09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
Posted on 13:49:30
どうもこんにちは。JOWACOです。

出張中の旦那マンも、いよいよ今週ご帰還です。


部屋、片付いてねぇ…


何とかなるか…。

ヤツの大好きな

チャンジャでも頼んどくか…。



では、今日は久々にUMEBOSHI~梅干し~の続きを書こうかな♪

今回は『塩漬け編』です。(前回『下準備編』コチラ)

今日は長文な気がする…。
覚悟の程を…。

1晩水にさらし、あく抜き・虫出しした梅を、
(そんな効果もあるらしい)
大きいザルに開けて水を切ります。

その後、ヘタ取り。

梅干し④


爪楊枝とか、竹串なんかで、チョチョイっとヘタを取ります。
(あたしの手、シワシワね…。27歳よ…)

案外簡単にポロッと取れて、キモチイイ!
なるべく梅は傷つけない方がいいらしいですが、
中には取れにくいものもあって、グリグリやっちゃって、
キズまみれのUMEになってしまってます。
(今日現在、カビも生えずに進んでるから、大丈夫なんじゃナイ?)


ヘタ取りに思いのほか時間がかかりましたが…

次は、1コずつ丁寧に水気を取ります。

梅干し⑤


今回はペーパータオルで、2~3コずつ拭きました。
(写真の必要性は考えないでクダサイ)


さていよいよ塩漬けですよ。

塩は梅の2割、重石は梅の2倍~3倍だそうですので、
今回は梅が2.1kgだったので420g、重石は4.2kg~6.3kg。

なるべく塩は天然塩を使うほうがいいみたい。

JOWACOは 伯方の塩1kgを使いました。

しかも、分量的に中途半端なので、400g。
このくらいのアバウトさも大事かと…。

容器は梅酒なんかを漬ける、梅酒ビン 10号 8L←コレを使用。
もう少し口の広いタイプかな?

で、容器の底に塩を振り入れ、梅を敷き詰めます。
以後、塩・梅・塩・梅・SHIO・UME…と繰り返します。

梅干し⑥

こんなカンジになります。

おぉ、なんとなくソレらしくなってきた♪

実は、重石が入らない…。
むしろ落し蓋も入らない…。

考えた挙句…

鉄アレー(3kgx2個)(トレーニング用品)←コレ使用。

錆びちゃうといけないので、ビニール袋に入れて、投入。
ちょっと強引ですが、やれましたよ(笑)

とりあえず、ココで塩漬け編はおしまい。
これからは梅酢が梅の1番上まで上がるまで放置です。

ちなみに…
梅干し⑦
1時間程度でこのくらい上がって来ました。

楽しみです~~~♪

次回は『塩漬け経過編』です。


ランキング参加中☆
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!
コメント
この記事へのコメント
こんにちゎー、のしかわです。

おぉー、梅干ってそんな感じで作るんだ。
干せば終わりだと思ってましたけど、意外と作業あるんですね^^;

とりあえず記事をっですね^^
ちゃんとチェックしにこないと( ̄m ̄〃)

応援、応援♪
2007/06/28(木) 13:58:45
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆のしかわさん☆
お早いコメ、ありがとうございます。
梅干しねぇ~、現段階でシソ漬けまできてます。
が、塩漬けより大変でした(笑)
続きも頑張りますんで、また見てね。
P.S.
干すのは1番最後、3日ですよ。
その前までが意外に大変。
2007/06/28(木) 14:23:28
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
進んでますね~
結構手間のかかるものなのですね。
実家にいるとき母が漬けておりましたが、知らないうちに出来ており、全然漬け方わかりませ~んv-292
未だに 当然の様にもらってくるだけですから・・・ 
今度からは もっと感謝せねばいけませんねv-421
美味しくできるといいですね 
2007/06/28(木) 14:46:50
URL | りんごママ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆りんごママさん☆
あたしも、思ったより手間がかかってびっくりしてます。
でも、手間はかかるけど単純ですよ。
最初はPCを開いてやってましたが、
アタシの少ない容量の頭でも、
おおかた入ってしまったので、
塩漬け以降は若干、オリジナルです(笑)

もう数日したら、いよいよ土用干しの段階です♪
早く、記事も追いつけなくちゃ!
頑張ります!
2007/06/28(木) 15:27:18
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/97-2036b922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
爪楊枝爪楊枝(つまようじ)は、歯の間に詰まった食べかすを取る道具。先がとがった細い木でできている。世界各国に存在する。単に楊枝とも言う。使い捨てだが先端の反対側は装飾が施されている物が多い。この部分を折り取り、箸置きのようにして爪楊枝を置いたり、使用済み
2007/07/26(木) 08:52:25 | 健康な歯をめざして
1度は食べてみたくなるあさひ屋フーズの厳選食材 本物だけに許された名前  ★当店自慢の発芽玄米「極味」 など、あさひ屋フーズの 厳選されたものばかりです! ●紀州みなべがわ産 最高級梅干! ●当店店長も大好きな、餃子専門店。   ●こどもも喜ぶおいしい、梅肉ごま
2007/08/19(日) 15:24:49 | 梅干しの感動
完熟南高梅をうす塩に漬け込み、口あたりのやさしい梅干しに仕上げました。600g塩分:約10%賞味期限:約6ヶ月■■■近鉄百貨店:デパ地下名店街■■■・・あしたになったら塩梅よく・塩梅・まだまだ暑いざんしょ(残暑)……。・■梅干しあんぱん@渡邊ベーカリー■・私の
2007/09/12(水) 06:53:20 | 梅干しの感動


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
