04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
Posted on 12:30:45
こんにちは。暑さで溶けそうです、JOWACOです。

今日はなんだかとっても蒸し暑い…。
頭痛がしそうです><

実は今日から旦那マンが出張in鹿児島です。
この暑い九州の最も暑いであろう場所に…
ご愁傷様…。

ご存知の通り、我が家は3歳1歳児がいるので、
てんやわんやがかなり予想されます…。

せっかく調子よく更新が出来だしたのに、
また滞るんじゃ…。
あたしが一番不安です。


おっとまた前置きが長くなりましたが、
今日は大分のローカル大人気(?)食材、
『くろめ』をご紹介。




みなさん、ご存知でしょうか??

『くろめ』ってこんなのです。

豊後水道のきれいな海でしか育たない、
昆布に似た海藻です。

大分では佐賀関(さがのせき)で採れます。
・大分県漁業共同組合佐賀関支店
・佐賀関観光協会

関アジ・関サバの産地です。

大分のスーパーでは冬になると、
kurome

こんなカンジで売られてます。

刻んで醤油やポン酢でいただきます。
お酒のおつまみ、ご飯のおかず、
熱いお味噌汁に入れると黒っぽいくろめが、
ぱぁっと緑に変わり、粘りが増します。


先日、近所のスーパーの近くに『くろめたこ焼屋』を発見。

道の駅 佐賀関のたこ焼屋さんが、
新店舗をオープンさせてたんですね。

で、早速たこ焼を購入。
いやぁ、美味しかった。

で、たこ焼を待つ間、カウンターで発見したのが↓
くろめ①


瓶詰め味つきです。

これもなかなかのお味です。

我が家の味付けとは若干違いますが、
これもイケます。

くろめ②

ご飯に乗せていただきます。



生のくろめがネットで購入できるのか判りませんが、
乾燥くろめココで買えます。

一度お試しアレ♪


 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!


コメント
この記事へのコメント
初めてみました
へー くろめ ですか。
見たことありませんでした。
秋田の内陸部にいる私にとっては当然か。
前に九州旅行に行ったときはでませんでしたね。
あっ鹿児島とかでしたから全然ちがいますもんね~
でもヘルシーだしミネラルたっぷりで体によさそうv-290
2007/06/12(火) 17:55:43
URL | りんごママ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆りんごママさん☆
あたしたちにとっては、コドモの頃から慣れ親しんでる食材なんで、
当たり前にどこでも食べられてると思ってました。
大分にしかない(大げさかな?)って言うのは、最近知りました。
なので、九州ならどこでもってわけじゃないみたい。
九州にお越しの際はぜひ大分にもいらして下さいね。
『城下カレイ』『関アジ』『関サバ』『ふぐ』などなど…。
海の幸がおいしいんですよ。
温泉も豊富だし♪
ばあちゃんちは自宅に温泉引いてます!
2007/06/12(火) 23:01:03
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
こんばんゎー、のしかわです。

さっきなんか無駄に秘コメにしちゃってくやしかったので、違う内容で何か書きます。笑

って、ダメだ(´;ェ;`)
どうしても“くろめ”が“くろみ”に見える。笑

応援、応援♪
2007/06/13(水) 02:04:04
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆のしかわさん☆
くろみさんとおともだちになったちょくごに、
くろめのきじなんてかいちゃいました。
まぎらわしくてごめんなさい。

ひらがなオンリーだと、さらにワケワカメです(笑)
2007/06/13(水) 11:36:25
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/88-d414c03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
