09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
Posted on 09:49:56
どうも、昨日の日中は強烈な眠気とひたすら戦いながら、
ドローという結果で幕を閉じた、『WNC2007 in Oita』
前大会(2006年)優勝者のJOWACOです。

※WNC=World Not nap Competition (世界仮眠しない競技大会)

(要は眠気に勝てなかったが、寝なかった。と言うこと)




下らない前置きはさておき(あ、またダジャレ風に…恥)

前々回前々回の記事の告知や追記で申し上げてたとおり、
ワタクシ、UMEBOSHI~梅干し~を漬け始めまして。

なぜかと言うと…
コドモタチが大好き
なんですねぇ。

まぁ、あたしが漬けずとも、ばあちゃん、ひいばあちゃんが、
ふんだんにいるので、必要はないかと思うんですが、
『ママの作ったUMEBOSHIだよ』
って言いたい、ってのが理由。
(3歳1歳児に判るか、というのは置いといて…)

唐突に思いつくので、いつも家族をビックリさせますが、
今回も、例にたがわず。





じゃ、下準備取り掛かります。

*梅 *塩 *容器(ガラスor陶器or漬物用プラスチック)
*落し蓋 *重石

・塩は梅の2割、重石は梅の2倍~3倍だそうですよ、奥さん。
・シソは塩漬けが終わってかららしいので、この時点では必要なし。

まず、梅を洗ってあく抜きです。

梅干し①


↑今回使用した梅、2ネット買って来ました。
重さを測ると2.1kg。ってことは、塩は420gですか?合ってますか?

まずは水洗い。
まぁ、1コずつ洗うとかは気が遠くなるので、
ガランゴロンかき混ぜて、軽く汚れを取ったカンジです。
(コレで合ってるのかどうかワカリマセンが…)

ざるにあげるとこんなカンジ。

梅干し②


比較がないから、イマイチ量がわかんないね。
次はちゃんと、比較対照を…。





次に、あくを抜くため、1晩水につけます。

梅干し③


ほんとは1つのボールでしたかったんだけど、
我が家の調理雑貨にそんなでっかいボールがありませんでした。
(っていっても、左のはけっこう大きいんですよ)

で、このまま放置。
1晩って言ってたけど、コレをしたのは日曜日の午前中。
翌日は仕事だったので、次の工程は必然的に夜。
ってことは『1晩半』くらいです。

どーでもいいか…。


長くなるので、『塩漬け編』はまた後ほど…。



ランキング参加中です。ぜひとも…
「おいしい梅干しになりますように」と、念じながらクリック。
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちゎー、のしかわです。

梅干始動ですね^^
んー、梅干って本当に木にぶら下がってるあの梅を使うんだ。
なんか色が赤いじゃないですヵ?だから梅干用の梅が別にあるのだと思っていました( ̄m ̄〃)

って、お子さん梅干好きなんですか?
いいですねぇ^^
私も梅干大好きです^^
最近食べてないですけどね^^;(一人暮らしだとどうもそういうの買わなくなってくるんですよね・・・)

応援、応援♪
2007/06/07(木) 13:36:49
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
そーいえば、FC2のランキング7位まできてますね^^
この調子でトップ3狙っちゃいましょう♪
2007/06/07(木) 15:22:52
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆のしかわさん☆
梅にもイロイロ種類はあるようですが、
詳しいことはわかりません(笑)
でも、その辺に実ってるヤツで十分できると思います。
正直、疑問に思ったこともなかったや。

実はJOWACO、梅干し食べれるようになったのが、
数年前なんです。
今でも、テンションが上がらないと
なかなか口に運べません(笑)
(お酒を飲むときとか、お酒を飲むときとか、お酒を…)
自分で作ったやつなら、テンション要らずかなあ、なんて★

市販のやつは当たり外れも多いですからね。
なかなか見極められません。
もし、万が一でも、うまくいったら、
数個~十数個、おすそ分けしますね(笑)
(あくまで、コドモ用なので)

ランキング、ビックリです!
やっぱ、更新しなきゃ、だめだなぁ。
2007/06/07(木) 16:13:34
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
お酒飲まないと梅干はアレなんですね。笑
あっ、でもたしかに
自分でつくったやつならたべれるんじゃないでしょうか?^^

 あ?本当ですかー?^^
じゃぁ、そのおすそ分け・・・期待してますね♪
早く食べてみたいなぁ(゜-、゜)

ランキングいい感じですよね^^
この調子でがんばっていきましょう♪

応援、応援♪
2007/06/07(木) 18:25:22
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
自家製梅干しですか
v-290あのー 赤紫蘇で梅に色がつくはずですが・・・
で実家の梅干し(裏庭にある)は甘酸っぱく漬けるんですが、義母のは もうしょっぱくて食べられませんv-393なんと塩がふいてるんです~。
でひからびた感じで全然おいしくなくて・・・
誰も食べなくなってここ数年は漬けてませんね。
今は買ってますね。でも私は自分の分は実家からもらって食べてます。昔から慣れ親しんだ味ですからねv-290
美味しくできるといいですね。成果の程をお聞かせくださいませ。
2007/06/08(金) 09:09:21
URL | りんごママ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆のしかわさん☆
期待…なんてしないで下さいね。
“家事のプロフェッショナル”な方々が作っても、
なかなかいい味が出ないという、難関中の難関に、
主婦歴4年強のJOWACOが挑むんですから(笑)

でも、頑張るマス!!

☆りんごママさん☆
はい!赤紫蘇ですよね!
ネットで色んなトコ見ながら、
総合的に判断しつつ段階を踏んでますんで、
承知いたしておりましたっ!!(笑)
新鮮なものを使ったほうがイイって
書いてあったので、まだ購入してません。
(イイんですよね?不安になってきた…)

そういや、前に、ばあちゃんにもらったやつが、
塩吹いてました。
ちょっと食べる気が失せちゃうんですよね。
カビじゃないってのはわかってるんですが…(笑)

徐々に写真とともにUPしていきます!
次は『塩漬け編』ですので!
2007/06/08(金) 12:22:06
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/84-a779e9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
