07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
久々のレシピです☆ 
Posted on 15:13:45
お久しぶりです。

コドモが熱を出したり、
引越し(片付け)が進まなかったり、
一向に時間を作れないJOWACOです。

いやぁ。
昔ね、『ヒマは作らなきゃ』的な話を聞きました。

作るヒマもない場合は…?(泣)

うまくいかないです。

要領悪いんですね、きっと。




今日は、久々にレシピ載せます。




続きの前に…

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 


↑モチベテンション上がります。
(JOWACO的造語)

*即席からあげ
*メンチカツ&コロッケ(冷食)
*千切りキャベツのサラダ
*味噌汁

いやぁ、手抜き…

最初はメンチとコロッケだけにするつもりだったんですが、
あまりに貧しいので、冷凍してた鶏モモで即席からあげをプラス。

<即席から揚げ>
・鶏モモ1枚・にんにく1片
・塩コショウ・みりん・しょうゆ・片栗粉・小麦粉
①鶏モモを1口大に切る。
②すりおろしにんにくと塩コショウ少々をもみ込む。
③みりん少々(小さじ1程度)と醤油を入れさらにもみ込む。
 文字色旦那マンはちょっと甘目が好きなのでみりん入り。
 お好みですので、入れなくても可ですよ。

④片栗粉と小麦粉で衣をつける。
⑤170℃の油で1分半揚げる。
⑥油を切り2分放置。
⑦2分後180℃で30秒揚げる。
~出来上がり~

⑤⑥⑦がかなりポイントです。
2度揚げでジューシーです☆

<千切りキャベツのサラダ>
・キャベツ・きゅうり
・焼肉のタレ・サラダ油・酢
①キャベツは千切り、きゅうりは輪切りにする。
②焼肉のタレ(何でも可)3に対し
 酢を1、サラダ油0.5くらいの分量で混ぜる。
 味をみてお好みで分量は加減して下さい。
③あとはかけるだけ。
~出来上がり~

ドレッシングは、オリーブオイルとかごま油でもおいしそうです。

これ、九州の朝のTV番組でみました。
あの『平野レミさん』が、毎週火曜日にお料理してるんですが、
今週のサイドメニューのレシピです。

大人気!平野レミの鍋「ドゥレミパン」(レミパンご存知?このフライパン作った人です。)


かなりおいしかったですよ。
分量はよく見てなかったので、JOWACO風ですが(笑)

普段は生野菜あんまり食べない旦那マンもパクパク!
これはJOWACO家の定番になりそうです。

しかも、上の即席からあげにつけてもGOODでした。

お試しあれ~です。
コメント
この記事へのコメント
今晩は☆
ちょくちょく覗いて応援してましたが
コメント残せなくってゴメンナサイ!
忙しい時は仕方ないです^^
コメント来て下さって嬉しかったです♪
田植さんは時間ずらさないと重いみたくって
時間かかりますよね~
でもお米ゲットは大きいのでまた頑張ってます☆

JOWAKOさんの手料理、
おいしそー!!(´▼`*)
ポチポチ●
2007/05/16(水) 23:09:06
URL | ピック #-[ 編集 ]
こんにちは★
焼肉のたれを使ったサラダ、とっても美味しそう♪
試してみよ~!!
唐揚も、にんにく入りでスタミナつきそうですね。
ぽちぽち応援していきます★
2007/05/17(木) 10:16:34
URL | 観察ママ #V.qyppjg[ 編集 ]
=お返事=
☆ピックさん☆
お気になさらずぅ~♪
お互い忙しいときもありますもんね。
お米…我が家も家族が増えたので(しかもオトナが)
ソレ、かなりほしいですっ!
頑張ります!いや、頑張るマス!

料理はねぇ…手抜きに限るんですよ(笑)
いかに手をかけず美味しいものを食べるか。
アタシはそんなことばっか考えてます。

☆観察ママさん☆
我が家ではからあげににんにくは必須です。
ってか、結構何でも入れるかも。
事務員してるので、大量摂取は控えますが、
風味付けくらいなら、火を通せば、
翌日には残らないですし♪
ドレッシングはオススメです。
試してみてね☆
2007/05/17(木) 10:56:45
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
こんにちゎー、のしかわです。

あー、から揚げいいですねぇ・・・。
でも一人暮らしだと・・あげものってめんどくさいんですよね^^;後処理が・・・。
ここ一ヶ月くらい揚げ物やってないかも・・・(*¨)
ちなみに2週間くらいずっと中華です。笑

応援、応援♪
2007/05/17(木) 17:07:02
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆のしかわさん☆
中華もいいですねぇ。
うちの旦那マンは中華には“酢”をかけて食べます。
意外といけます(笑)
しかも、さらにグッと中華っぽくなります。
2007/05/17(木) 23:02:06
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
こんにちはv-7

焼き肉のたれ入りドレッシングv-218 いけますね~ 

実家の母手作りのタレはフル活用してます。
最近 実母のメニューに肉じゃがと同じ材料で、牛乳で煮込みそれに焼き肉のタレを入れてました。以外においしかったですわ。v-407
2007/05/18(金) 12:30:43
URL | りんごママ #-[ 編集 ]
こんばんゎー、のしかわです。
今日の夕飯も中華でした(´▽`*)
ちなみにカニタマです、( ̄▽ ̄)V

あー、お酢ですかぁー。
たしかに餃子にお酢あいますからね。
明日やってみようかな?^^

応援、応援♪
2007/05/18(金) 22:44:22
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆りんごママさん☆
牛乳と焼肉のタレ…気になる取り合わせですねぇ。
肉じゃがみたいに甘みはないんですね。
チャレンジしてみようかな?

お手製タレってのも気になります!

☆のしかわさん☆
今日も中華ですか!
最近酢をかけたのは“あんかけ野菜炒め”です。
ってか、中華って普段は野菜炒めくらいですね。
他はいまいち手がかかりそうなイメージで…

にしてもかに玉…
高級ですわ(笑)
2007/05/19(土) 00:28:54
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
こんばんゎー、のしかわです。

今日も中華でしたー笑
でもお酢って私、ゆず酢を使っているということを使う直前にきがついたので今日も普通に中華料理を。笑
ちなみに今日はホイコーロです^^

あっ、かに玉は別に高級じゃないですよー。
カニ缶ですから( ̄m ̄〃)
あとネギしかいれてないですしね(/・ω・)/

応援、応援♪
2007/05/20(日) 01:39:35
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
今晩は☆
土日は田植えっちもお休みみたく、
クイズがないですね♪
5㌔のお米は5人家族だと
1ヵ月ももたなかったです(;^◇^)ニャハ
ポチポチ○
2007/05/21(月) 00:55:55
URL | ピック #-[ 編集 ]
=お返事=
☆のしかわさん☆
ゆず酢はキツいかもですね(笑)
ウチでは中華にかける酢は穀物酢(普通の酢)です。
でも、焼肉のタレドレッシングには、
大分特産の『カボス』果汁も少々入れました。
大分っ子はカボス大好きです☆

☆ピックさん☆
5kgで1ヶ月はムリですね(笑)
うちはお米の消費量がハンパないですし(笑)
コドモタチが大きくなったら…コワイ><
エンゲル係数は激高なJOWACO家です!!
2007/05/22(火) 10:53:58
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)
大分は暑いくらいでしょうね
こちら秋田は昨日・今日ようやくお天気v-278になり、田植えまっ盛りです。もちろんここら辺は【あきたこまち】を植えてますよ。
母自家製の焼き肉のタレですが、なんと10種類もの材料がはいってるそうだ!にんにく・玉葱等々 
防腐剤とう入っていないから 美味しいし、安心だわヾ(=^▽^=)ノv-352
2007/05/22(火) 12:42:19
URL | りんごママ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆りんごママさん☆
あら!りんごママさんも秋田の方?
縁あってブログでお知り合いになった方も、秋田の方でした。
お米のおいしいところはいいですね!
ご飯大好き!JOWACOです☆

焼肉のタレ、おいしそう!
シロ-トのアタシじゃ、到底ムリそうですが、
ソースとか、タレとか、自分で作れると、
料理の幅もグーンと広がりそう!
2007/05/22(火) 14:54:27
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
今晩は☆
そうなんです。
お米、5人とも大の大人だから・・・
早く第二弾、田植えっち米を
ゲットせねば(`・ω・)」ウー
一緒にボチボチがんばりましょーね!!
ポチポチ●
2007/05/22(火) 23:05:57
URL | ピック #-[ 編集 ]
こんばんゎー、のしかわです。

カボスですかぁ。んー、カボスは・・・私はわざわざかわなそう^^; ・・・でもキライじゃないかも。焼き魚にかけたりしますよー^^

応援、応援♪
2007/05/23(水) 00:54:24
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆ピックさん☆
もう第2弾なんですね…。
昨日、夕方頑張ろうかと思ったんですけど、
ログインすら出来ませんでした(泣)
(時間がかかって待ってられなかったんですが…)
今日こそは!!!

☆のしかわさん☆
わざわざは…買いませんよね(笑)
でも、大分ではけっこう庭先に樹があるお宅が多いんです。
田舎に帰れば、山のようにくれるし。
しかも、この辺では緑のカボスは当然ですが、
黄色く熟しても料理に使うので、
果実自体がない時期の方が短いんです。

あ、熱く語っちゃった(笑)
地元大好きっコのJOWACOです☆
2007/05/23(水) 13:03:04
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/79-1eaec9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
