09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
今日の酵母ちゃん 
Posted on 22:19:42

今日の酵母ちゃんたちです。


まずはりんご酵母ちゃん♪

りんご酵母


皮は少し茶色くなってきました。
ぷつぷつと発酵が進んで来ました!
今のトコ順調です☆



続いていちご酵母ちゃん♪

いちご酵母


白っぽくなって来ました。
こちらもぷつぷつ発酵が進んでます。
失敗する前提で観察してたので、ちょっとびっくり!


実はコレ、実家に帰ったときにりんごいちごを見つけて、
急に思い立って作り始めました。

持って帰ろうかと思ったんだけど、
妹とオカンが“置いてけ”って言うので託してきました。

と、言うわけで、近況は写真つきで妹から報告してもらってます。

まだJOWACOも肉眼で見てないのでなんとも言えませんが、
数日中に中だねに進化させられそうです。

今日は妹にエサをやってもらってます。
砂糖を小さじ1杯ずつ。
たくさん食べて、元気になぁれ♪


※中だねとは…??
粉を加えて作る、パンの膨らむ“素”みたいなもんです。
新鮮な酵母液を使ってそのままパンを焼く方法を、
ストレート法って言うらしいのですが、
風味はいいけどあまり膨らまないらしいので、
今回は中だね法って言うのにチャレンジしようと思ってます。


というわけで、再び観察開始です。


応援お願いします。ポチって下さい。
どんどんランキング、降下中です(´;ω;`)ウッ…
↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 
★相互リンク募集中です★
コメorメールでお知らせ下さい。
必ずお返事させていただきます!
コメント
この記事へのコメント
こんばんゎー
おおぉぉぉ^^
今のところ順調なんですね♪^^

中だねになるのですか^^
それで膨らませることができるんですね!?すごい(⌒¬⌒*)

応援、応援♪
2007/04/24(火) 22:27:47
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
☆のしかわさん☆
記事upして数分…早さにビックリ。
いつもありがとうございます。

そうなんです。中だねなんです。
なんか、理科の実験してるみたいです。
酵母液1に粉1の割合で混ぜるらしいんですけど、
ムクムクボコボコ増えるらしいです(笑)

ってか、パンを焼くこと自体“初”なのに大丈夫でしょうか…
2007/04/24(火) 22:32:57
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
こんばんゎー
あっ、本当だ。笑
更新後すぐきてますね、私。笑

ムクムクボコボコ増えるんですかー・・・・見てみたい。^^ おもしろそうですね(´▽`*)

パン自分で焼くってそうないですよね??
しかも酵母からってダイブ本格的ですよね^^
2007/04/24(火) 23:38:33
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
今晩は★
集計の御知らせにあがったのですが
確認済みかな^^

これってこの先どんな風に
利用するんでしょう?
すごいなぁ!
フルーツも酵母になるのですねぇ(^∀^)0
ポチポチ●
2007/04/25(水) 00:27:18
URL | ピック #-[ 編集 ]
=お返事=
☆のしかわさん☆
前、ホームベーカリーを持ってたときは、
何度か食パンを作りました。
“食パンミックス”と水・卵を入れてスイッチon!
アラームが鳴れば出来上がり…
JOWACOにパンが焼けるのか、少し心配です(笑)

☆ピックさん☆
酵母は…パンを焼きます!!
出来るかどうかは、さておき…です!!
天然酵母は自家栽培(?)だと、フルーツが一般的みたいです。
りんご・いちごの他に、柑橘系(ゆずとか蜜柑とか)や、梨・ぶどうなどなど。
ヨモギとか桜の花とか玄米でも出来るそうですよ。
ドライフルーツ(レーズン・アプリコットなど)はフルーツで作るよりお世話が簡単みたいです。
2007/04/25(水) 13:47:50
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
お久しぶり
再開したよ!
今日は暇がないから明日またゆっくり遊びに来ます。
2007/04/25(水) 17:37:31
URL | サル #-[ 編集 ]
コメント感謝です!
いつも訪問&コメントありがとうございます!
大変感謝しております!

今後とも末永いお付き合いを
宜しくお願い致します!

ポチッと!完了です!
お疲れ様です!
2007/04/26(木) 06:13:47
URL | ■ヒマワリ #-[ 編集 ]
共同企画の結果を先ほど発表しました。
お時間のあるときに確認に来てください^^
えっと、コメントまだ返していない方にはまた別に返しにきますね。

とりあえずコピペで一通りお知らせへー。汗

応援、応援♪
2007/04/27(金) 22:36:10
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
=お返事②=
☆サルちゃん☆
お互い、忙しいけど、がんばろー!
あたしもPCまともにさわるの久しぶりー(泣)

☆ヒマワリさん☆
たびたびご訪問、ありがとうです。
どうもです!

☆のしかわさん☆
お忙しい中、わざわざありがとうございます。
連休前の月末で、ここ数日JOWACOも忙しかった…
今日からは何とか時間作れそうです!
2007/04/27(金) 23:08:05
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/73-da10c2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
