07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
ため息が出ますわ… 
Posted on 12:19:00
おはようございます。
あ、もう昼過ぎたじゃん!!!

ぼんやりネットサーフィン、JOWACOです。

今月に入って、仕事関係で凹まされっぱなしで、
社長と2人、若干テンションが下降しております( ´Д⊂ヽ

Read More…にグチってみます。

いつものように、ポチって下さい。
更新頻度落ちたからかな…
どんどんランキング、下がってるみたいです(´;ω;`)ウッ…

↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング 
★相互リンク募集中です★
コメorメールでお知らせ下さい。
必ずお返事させていただきます!


うちの会社、土木業をしております。
それと、労働者派遣を少々

小さな会社ですので、土木と言っても、
台風跡の災害復旧(田んぼが崩れてる…とか)程度。

それでも、取引のある会社には、
一般に『大手』と呼ばれる会社もあったりします。



4月といえば、年度の始まり。
わが社は9月決算なので、半期が年度の始まり。

そして、今年は、年度始早々…

2社が倒産…

まぁ!なんて当たり年!!

なんて笑ってられません…(泣)


まぁ、不幸中の幸いといいますか、
金額的には各社100万円以下の損失ってとこです…

ここ数年、毎年1社くらいは当たるんです。

思い出深い(?)のは去年倒れたA社。
月末締めの翌々月支払いで、支払いをもらうまで2ヶ月。

うちは取引会社が多いので、1社当たりの金額はそう大きくありません。

その、A社も確か50万以下だったと思うんです。

が、支払日になっても振込ナシ。
“あれ?来月だったっけ?”とか、思いながら確認したり…。
意を決してTELすると、出ない…。

小さい土木の会社って、ウチもそうですが、
身内で切り盛りしてるとこがほとんど。

そのときも、TELには出なかったんですが、
“事務の奥さんがもう帰っちゃったかな?”とか、
“社長が現場に出てて、事務所誰もいないのかな?”とか…。

しか~し、待てど暮らせど音沙汰なし。
コレは困ったと、片道30分ほどかけて事務所に足を運ぶことに。

事務所を探すのに、30分ほど掛かりました(泣)

近所の人に聞くと、
『昼間は居らんで。夕方なら従業員さんたちが帰ってくるわ』
と言うので、しばし待つことに。

5時を過ぎたあたりで、第一従業員に遭遇。
J『あのぉ~、A社の方ですか?』
従『あ、そうですけど』
J『私、○○社(わが社)の△△(JOWACO)と申しますが、
  社長さんはいらっしゃいますか?』
従『いや~、居らんわ。こないだ倒れたんや』
J『どこかお悪いんですか?』
従『脳梗塞らしいで』

…ちょうど、ウチのお父ちゃんが脳梗塞で倒れた後だっただけに、
言葉を失ってしまいましたIl|li_| ̄|○il|li ガーン

…いかんいかん。気を取り直して…
J『実はお支払いの件でお伺いしたんですが』
従『あ~、オレじゃわからんなぁ。奥さんか、息子に聞いてもらわんと』
J『そうですよね…。いつごろお戻りになるかお分かりになります?』
従『この時間に居らんかったら、今日は遅ぅなるで。』
J『そうですか。じゃあ、メモ渡していただけます?』

と、いうわけで、
“社長さんが大変なときにすいません”ってこと、
“お支払いが遅れてる”ってこと、
“うちも社長(ウチの父)が脳梗塞を患った”ってこと、
“支払いだけは何とかならないか”ってことを書いて、
親切な従業員さんのに預けました…。

それから1週間ほど経ったころでしょうか…
弁護士さんからわが社宛に、
『破産の申し立ての手続き始めました』的な文書到着。

NO~~~!
あんとき、意地でも帰りを待って、
いくらかでもふんだくって来りゃ良かった…(泣)

あんた、『冷やし中華始めました』みたいに、
紙切れ1枚でお手軽報告してんじゃね~YO!

と、まぁ、若干取り乱してしまいましたが、
お気持ちは分かります…。
けど、なんか1言あってもよさそうなのに…。

あの日以来、なるべく怪しそうなトコ(入金が遅れるとか、噂とか)は、
極力注意してきたんですが。

今回の1社は大分では“大手”と呼ばれるB社。
もう1社は先週土曜日花見を慣行されてたC社。

わかるわけないよね~(号泣)


あ~、テンションあがんな~い…

今日はグチグチでスイマセンm(_ _)m

しかも、最後まで読んでくださってありがとう(✪ฺܫ✪ฺ)


スイーツでも見て癒されましょう…
↓↓↓

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちゎー
そんなことがあったんですヵ^^;

取引先の会社が2社一気に倒産ですかぁ…( 一一)
結構ダメージ大きいですよね^^;

まぁまた何かありましたら、グチっちゃってくださいな( ̄m ̄〃)
話きくことだけはできますから。笑

応援、応援♪
2007/04/11(水) 13:46:11
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
☆のしかわさん☆
えぇ、金額的にはたいしたことないかもしれないですけど、
精神的にはけっこうキますよ…。

アタシが悪いわけじゃないんですけど。

たまにははきださなきゃね~。
(↑ポジティブシンキングですっ!)
2007/04/11(水) 16:52:16
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/56-6b2e5c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
