09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
栗の甘露煮 JOWACO風 
Posted on 16:41:33
こんにちわ。JOWACOです。

読書の秋、食欲の秋。
止まらない2つの秋に、日々寝不足・日々過食です。



先日、ばあちゃんにを貰ったので、甘露煮作ってみました。
以下、レシピ。

元レシピはコチラ↓
Cpicon 栗の甘露煮☆・・・覚書 by Cookingmam


甘露煮。JOWACO風】

1.の皮を剥く。
イチバン固い鬼皮と茶色い渋皮を剥きます。
この作業で左手人差し指の皮も剥きました。


2.を茹でる。
沸騰したお湯に酢を大さじ2杯ほど入れて、を入れます。
そうすると煮崩れないそうです。
再び沸騰したら弱火で10分ほど茹でます。


3.栗をザルにあげ、水で丁寧に洗う。

4.鍋に栗と水をひたひたに入れ、砂糖を加え落し蓋をして火にかける。
沸騰したら弱火にして20分ほど煮込みます。
砂糖はお好みですが、栗の重さの60~70%くらいです。
黄色を鮮やかにするにはクチナシを加えます。


5.火を止めたらそのまま1晩置く。

6.栗を取り出しシロップにみりん大さじ2杯ほど加え10分ほど煮詰める。
容器に栗と煮詰めたシロップを入れます。


20080930163815.jpg



元レシピは必要なものを揃えるのと、手順を追っただけですね(笑)
 
我が家で使ってる砂糖がてんさい糖なので、茶色っぽい仕上がりになりました。
 ←てんさい糖。


おせちに入っているようなキレイな甘露煮にするには、
上白糖を使い、クチナシを入れたほうがいいです。


便秘対策として、砂糖の1/3ほどをオリゴ糖にしてみました。
 ←我が家で使用したもの。


ね、主婦っぽいでしょ?
たまにはこんな記事でも☆



ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ



コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです、わたくしです。
栗の甘露煮が作れるなんて素敵♪
尊敬しちゃいますわ。
栗を見ていたら、栗ごはんが食べたくなってしまいましたw

以下、お知らせです。
このたび、*お嬢様の秘め事*を終了することといたしました。
これまでの度重なるご訪問、コメント、本当にありがとうございました。
終了にともないまして、大変申し訳ありませんが、
わたくしのブログ内のリンクはすべて外させていただきます。
そちらのリンクにつきましては、お任せいたします。
それでは、JOWACO様の、ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
2008/10/01(水) 21:12:26
URL | ojousama #-[ 編集 ]
がんばりましたね
お久しぶりです
栗の皮を剥くのってとっても手間がかかりますよね~(涙)
私は軍手をはめてから(特に左手)剥きます。
滑らないし 手を切る事もないし。
うちにも今大量の栗があり これから がんばって剥きますよ~!!
本当は渋皮煮が一番美味しいのですが・・・渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くのって 大変です。
あと娘の誕生日にはマロンケーキを・・・
栗を裏ごして 小麦粉代わりに使う ケーキで 1年に1度しか作りません作れません。
食欲の秋・・・メタボだ~
2008/10/04(土) 20:57:40
URL | こたママ #qy.EibXQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/328-dc4281f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
