09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
Posted on 10:05:46
どうも、久々に2日連続更新。

我が社は9月決算。
なので、今月ですね。

でも、事務方のアタシがホントに忙しくなるのは10月中旬~11月くらい。
決算書が出来上がる頃ですね、多分。
(毎年してるんだから、覚えなさいアタシ)

こうやってのんびりブログやmixi出来るのも2ヶ月くらいかなぁ。
とりあえず、週3~4回更新目指します!!



さて、昨日の続き。(昨日の記事はコチラ)


マイ箸チャンスの到来です。

20080909150107.jpg
(ジャーン)


これ、100円ショップで買ったランチョンマットです。
浸水しない銀色の裏地付き。

普通の箸筒(箸箱?)だと、カバンの中でカチャカチャうるさいと思ったんで、
最初から入れ物は布と決めてました。

でも、袋になってると、洗いにくい。
ただの1枚布で汚れが付きにくいもの、
付いても落としやすいものをと考えたらコレになりました。



20080909150114.jpg
(コレもお手製ざんす★)


ほどけてしまわないように止めてあるのはヘアゴム。
ボタンはダイソーのくるみボタンキッドで作ったボタン。
長女wacoのを生け捕りました(笑)



20080909150111.jpg
(透明で分かりにくいですが、プラでギザ付き(笑))


素材がプラスチックだと、すぐに洗えない外で使っても、
とりあえず拭いてしまえるので良い!
木や竹だと汚れが染み込みそうだけど、プラならそんな心配もないし衛生的。

なにより、お箸の下手なアタシには嬉しいギザギザ付き(笑)

デザインもなかなか気に入ってます。



で、初使用は月曜日。

保育園のママ友数人とランチタイム雑談会をしたときに使いました。
場所はファミレス。

近隣で働くママ友と時間を調整しあい、12時~13時の休憩時間を利用。

意気揚々とマイ箸を出し、『見て!!』と鼻息荒くしたアタシに、
最年少のママ(24歳3児のママ)から衝撃の一言。


『JOWACOちゃん、ジョイ○ルだって割り箸くらいあるよ!』


違ーよ、違う。
ってか、割り箸くれるのは知ってる。

敢えてのマイ箸でしょうが!

彼女に悪気はないのですが、エコとは程遠い。

「割り箸タダやし、使わんとソン」
「レジ袋くれるに、使わんの?」
「マイボトルとか荷物増えるやん」


至極ごもっとも。
だけどエコからはかけ離れてるよね、あんた。

まぁ、アタシも他人に無理強いするつもりは毛頭ないし、
彼女は24年来の幼馴染やし、スルーです(笑)


というわけで、初マイ箸は若干横槍が入りましたが、上々でした。

次は旦那の、コドモのと増やしていこうと思ってます★




ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ
コメント
この記事へのコメント
マイ箸さすが!
最年少ママもさすが!
あたしも何かエコを・・・と思うけど
なかなか進みません。

次回はあたしもマイ箸を持参するよ♪
2008/09/14(日) 15:50:39
URL | anko #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/320-f69f49fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
