09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on 13:06:43
こんにちわ。JOWACOです。

ながいことご無沙汰してますね。

最近ですか?そうですね。
プランター菜園をはじめ、ベランダの植物たちにご執心です。

写真も撮ってはいるんですが、アップロードを自宅でし忘れるんで、
なかなか記事に出来ずじまいです。
(旦那さまが出張から帰ってきてPC三昧なもんで)

今回の写真は10日前(7月21日撮影)のものです。


イチゴは俄然元気で蔓(?)を伸ばし放題ですし、遊び半分で植えたサツマイモは、
観葉植物より青々と茂って、驚かされてます。

イチゴの繁殖力にビビって、大きいプランター購入。
1プランターに1株編成で植え替えました。
(またしてもセオリーに反して植え替え(笑))


2008.07.21 022

2008.07.21 021
いちご

上の写真のイチゴは元気な方。
プランターの端に新株が根を張り始めてます。
下のは今日現在、まだ蔓はなし。
けど、新芽が続々と出てます。



多分、イモは出来ないんだろうけど、観賞用としては面白いです。

2008.07.21 020
サツマイモ

写真撮影から10日。
今はこの倍ほどに葉が生い茂ってます。



一時、オクラがアブラムシに犯され、キモさで泣きそうになりましたが、今日までに4本収穫。
(接写アリ。虫苦手な方は急いでスクロール)
2008.07.21 019

2008.07.21 018

2008.07.21 017
オクラ。



駆除法を模索したんですが、決定的なものは見つからず、
“牛乳スプレー”を毎日欠かさずやることでなんとか終息しました。

口に入るものなんで、なるべく農薬には頼りたくない一心で、イロイロ検索しましたが、圧倒的に“牛乳”。
他には“木酢液スプレー”とか“テントウムシ”とか。

虫嫌いなので、テントウムシは最後の手段とし、まずは木酢液。
2ℓのペットボトルで売られてたのを買ったんですが、ニオイがキツイ!

炭の焦げたような、なんともいえないニオイ。

最近お気に入りに登録させてもらった、プランターマニアックスさんは、
『牛乳は臭くなるので嫌』とおっしゃってましたが、木酢液もハンパない。

どちらかというと、カラッカラに乾けば牛乳のほうがニオイが少ないので、
木酢液は一旦中止にしました。

テントウムシはjojoのお友達のママ(イチゴの苗をくれたママ)に頼んで探してもらったんですが、
夏真っ盛りの今は全く見かけないとのこと。


牛乳の効果は毎日原液をスプレーすることで増大。
どうやら、牛乳が乾く際にアブラムシの気孔を塞ぐみたいで窒息するとか。

ならば、夜より朝の方が効果的だ!と、苦手な早起きをしてスプレー。

コレが功を奏したようで、3日ぐらいで全滅。
但し、安心してサボったら復活…。

今もまた牛乳スプレーの鬼となってます。

オクラのアブラムシとは、しばらく戦わねばならない予感です。



他にも心配事はあって、苗で買ってきた島とうがらし。

買ってきたときに比べれば、背丈も倍以上、色艶も格段にいいです。
なのに花が全く咲かない。
つぼみすら見えない。

とうがらしと言えば、ピーマンと同じ種類ですが、もう収穫時期だと思うんです。

プランターマニアックスさんも、去年とうがらしを植えていたようなんですが、
過去記事を参照すると、7月の終わりには本格的に収穫が始まってます。

我が家は花さえ咲いてない…。

“島とうがらし”って沖縄のとうがらしだから、暑さが足んないのかな?
水不足かしら?

なにはともあれ、非常に心配です。



観葉植物も挿し木にチャレンジ中です。

2008.07.21 026
カポックって言うんですって。

この写真は植えてすぐの写真。
現在、非常にヤバい感じです。

すでに元気な葉(芽?)が1~2個あるのみ(泣)



アロエの挿し木は成功と言っていいんではないでしょうか?
2008.07.21 023

貰ってきたときより、少しだけ大きくなった気がするし。
(比較がなくてごめんなさいね)


ハーブは枯れてはいませんが、成長してません。
だめだな、多分。

なにはともあれ。
植物を枯らすことにかけては、日本一じゃないかって思ってたんですけど、
今までは世話をしなさ過ぎたんですね。
当たり前に毎日水をやって、様子を見てるだけでこんなに長生きしてくれてます(笑)
(以前、アロエも枯らした)

今後は“夏撒き”の野菜を探して植えてみたいと思います。
あと、もう少し勉強して正しい植え方とかを知らなきゃな…。



趣味にお付き合いくださってありがとうございます。
多分、飽きるまでこういう記事、続きます(笑)

ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!!
見事に育ってますねぇ~~
それに虫嫌いのJOWACOさんがアブラ虫と
戦ってるぅ~(爆笑)
牛乳スプレー効くんですね!!
私は牛乳が大嫌いなのでそっちの方がとても抵抗がぁぁ。。。。
サツマイモなんかいい感じ^^
私も観賞用に植えてみよぅ~~
2008/08/01(金) 14:39:12
URL | アーリーママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/305-70c62ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。