03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
成長してます。 
Posted on 15:59:03
こんにちわ。JOWACOです。

“最近、雨降んないなー”なんて、のんきに考えてたら、
実は先週末、梅雨が明けてたってことを聞かされました。

い、いつの間に??

降らないはずだわ(笑)


今週末は、お空と相談して、布団とかマットレスとか干して、
シーツやカバーを洗うぞ!

で、毛布は仕舞おう…(九州なのに)


さて、若干シリーズ化させてるんですが、家庭菜園。

大きく育ってますよ。

まさかココまで枯れずに来れるとは思ってなかったです(笑)



まずは、イチゴ。

7/8-1


一時はシナってどうなることかと思いましたが、今はすこぶる元気!
下のほうの葉は完全に枯れてますが、仕方ないそうですよ。

この苗をくれた友人は『どんどん増えるよ』って言ってたんですが、
種となる実は食べちゃうのに、どうして増えるんだろう?って思ったら、
株からヒョロロ~ってなんか伸びてきて、増えてくんだって。

にわかには信じがたい、と思ってたんですが、ウチのもヒョロロ~っと出てきました。

7/8-2


ほら、イチゴの葉がコッチまで!

ひとつ上の写真とは反対側から撮影してるんですが、
意外と長ーく伸びてきてます。

早速、友人に電話して、
『ヒョロロ~って伸びてきたけど、着地するトコに土がなきゃダメだよね?』
って聞いたら、
『そういえばそうだよねぇ~』
と、なんとものんきなお答えが(笑)

彼女のお家では、庭の花壇みたいなところに植えてあるから、
伸び放題だったみたいなんだけど、我が家はプランター菜園ですんで、そうはいかない。

ってことで、隣のハーブのプランターに急遽お邪魔してます。
早々に土とプランターを用意しないといけませんね。


次は、ハーブ。
7/8-3


100円ショップで買ったエコカップのハーブ。
前回、クレソンをうっかり蹴倒してしまい、慌てて戻したんですが、
結局息絶えてしまいました…。

イタリアンパセリとラベンダーは元気ですが、イマイチ大きくならないので、
カップごとプランターに植え替えてみました。

で、空いてるところに、片付け途中に出てきた三つ葉の種を植えてみました。
(植え過ぎで育たないんですかね??)

ちょろっとイチゴのヒョロロ~が写り込んでますね。


次は、オクラ。

7/8-5


先日、大きくなってきたので、別ののプランターへ半分移し、
さらに、添え木(?)をしました。

いかんせん、プランターなので、深く挿せず、ベランダの手すりにさらに添え木(笑)

収穫が期待できそうな株が6本ほどありますが、
そのうち2~3本くらいが、アブラムシ(推定)の被害にあってます。

牛乳をふきかけるといいって聞いたんで、
2日に1回くらい水遣りついでにシュッシュしてます。

それと、土の表面にコーヒーとかお茶のガラをまくと、
虫除けになるそうなんで、毎日会社から持って帰って撒いてます。


苗から育ててる、島とうがらし。
7/8-4


葉が茂ってます。
イマイチ背が伸びないのは、特性でしょうか?
もう少し大きくなると思ったんだけど。
プランターが小さすぎるのかな?


おまけのアロエ。
7/8-7


毎度毎度書きますが、果たして根が張ってきたのか?
元気なのか?さっぱりワカリマセン。
いまのとこ、枯れそうな感じではないですが…。


そして、新しい仲間。
7/8-6


なんだと思います??


サツマイモです。

プランターではほぼ間違いなく、収穫は不可能だと思うんですが、ものは試し。

そもそも、旦那さまが実験的に水栽培してたものを植え替えました。

プリンのカップの中で、気持ち悪いほど根を張ってきたので、
茎の部分を切って、土に植えてみたんです。

どうなることやら…。



とりあえず、家庭菜園シリーズも、収穫までは続きそうです。
お付き合い下さいm(_ _)m



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
コメント
この記事へのコメント
なんかすごいことになってんね!!

うちのベランダは狭いうえにバカ義父が無駄に花やら何やら所狭しと育ててて洗濯物干すのにかなりの苦労が・・・・。
もう、何やられてもいらつくんですわ。

よくわからんけど、なんだか順調に進んでそうなあなたがうらやましいわぁ!!
2008/07/11(金) 09:45:05
URL | ふー #-[ 編集 ]
管理してるのは義母なもんで、なんも考えてなかったよ(笑)
イチゴ伸びてるねぇ!
アロエは確かに持って帰った時と変わらんような・・・。

なんか想像以上に本格的で色々あって驚いた!!
2008/07/11(金) 12:49:33
URL | anko #-[ 編集 ]
ふーへ
すごいことになってるよ(笑)

我が家は洗濯物は基本部屋干しなので、
ベランダは家庭菜園のためにあるようなもんです。

何につけてもいらつく気持ち、分かります。
けど、イライラしては、ほんと損。
精神衛生上よくないしね。

順調に進んでるような、そうでないような。

またじっくり話しよう!
2008/07/11(金) 13:43:07
URL | JOWACO #-[ 編集 ]
ankoちゃんへ
イチゴ伸びてるよ!
今朝見たら、さらに先っちょからヒョロっと伸びてます。
さらにプランターが必要な予感です。

どうしよう><
ベランダ中がイチゴのプランターになっちゃったら!

本格的ではないけど、世話してると楽しくなってきたんだよ。
2008/07/11(金) 13:45:29
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
こんにちわ!!
素晴らしい家庭菜園ですね^^
家は息子のミニトマトのみ!! いかんせんパパが
家庭菜園を徹底的に拒否!!
私も息子も育てたいのですが「景観が損なわれる」
なんて事言って「見えない場所ならいい」とか
わけわかんない事ばっかり言うんですぅ~(;_;)
オクラの種も買っていつでもOK状態
なのに・・・・
いつかきっと植えてやるぅ~
でもイチゴなら許してくれそうなので
勝手に植えてみようかなぁ~^^ 
2008/07/11(金) 15:02:10
URL | アーリーママ #-[ 編集 ]
相互リンク御願いできますか?
勝手でしたがリンクさせていただきました
よろしくお願いしますm(_ _)m
2008/07/11(金) 15:11:42
URL | アーリーママ #-[ 編集 ]
いや、どうしようじゃなくて
たぶん来年の今頃にはベランダ中
いちごのプランターだらけだぞ!!
うちのいちごは5月下旬ゴロ一通り実がなって
合計で240個ほど収穫できて、終わったな・・・
と思ったらまた緑の葉がグングン伸びて更に花が咲いて
またまた実がなってきてます。

昨日も10個ほど収穫したよ。

来年が楽しみやなぁ☆
2008/07/12(土) 16:39:58
URL | anko #-[ 編集 ]
アーリーママさんへ>
景観かぁ。確かに、雑然と並べれば悪いかも…。
アタシ、そういうセンスを持ち合わせてないのでグッチャグチャですが(笑)

比較的、オクラはまっすぐ伸びるし、花は黄色で可愛らしいですよ。

見えないトコならいい…。
日当たりのこととか考えると、そうもいかないですよねぇ。

イチゴはほんと、ドンドン伸びます。
そして、増えます(笑)

リンク、ありがとうございます。
のちほどコチラも伺わせていただきます。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
2008/07/14(月) 10:52:46
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
ankoちゃんへ>
昨日のmixiにも載せたんだけど、すごい勢いです。
伸びまくりで、とうとう根っこも張ってきました。

土&プランター。
いよいよ大量購入しなくては。

100円ショップとか言ってる場合じゃない!
ホームセンターで特大買わなきゃ!
2008/07/14(月) 10:55:12
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/300-1c0eeece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
