09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
家庭菜園、その後。 
Posted on 13:22:36
どうも、JOWACOです。

土日、いまいちスッキリしない天気だった大分ですが、
今日は晴れ間ものぞき、空気も乾いてて、涼しい風が吹いてます。

さぁ、どれくらいもつんだろうか?
洗濯物が気になります。


さてさて、“サボテンも枯らす女”JOWACOが今年も始めた家庭菜園ですが、
途中経過を少しばかりUPです。


P1020307.jpg
全貌です。






まずは、手前から。島とうがらしです。
P1020312_convert_20080621124637[1]

P1020310_convert_20080621124403[1]
現在の様子。


買った当初はもっと葉の色が薄く、不安もありましたが、今はとっても元気。
(写真撮り忘れてるのが悔やまれます)

P1020311_convert_20080621124557[1]


背の高さはさほど大きくなってる様子はないですが、
イキイキしてるし、大丈夫でしょう。
しかしながら、いつごろ花って咲くんでしょうか?



お次はイチゴ
P1020321_convert_20080621125245.jpg
小さな実がひとつ。


接写だと粒々がリアルでちょいキモ(ちょっとキモい)ですが。

全体写真がなかったですね…。
葉は下のほうがやや枯れてますが、上のほうは元気です。

植え替え時期が違っていたこと(ほんとは10月頃)が気になりますが、
いまのとこ、こいつも大丈夫そうです。

今枯れてる葉は古い葉なんでしょう。

実がひとつだけ付いてた苗を貰ったんですが、
まさか実が大きくなるとは思わなかったので満足、満足♪


次は、イチバンの成長株、オクラです。
P1020314_convert_20080621124823.jpg

P1020316_convert_20080621124923.jpg
双葉の間から本葉が出てきました。



今年収穫が目標なんだけど、大丈夫でしょうか。
元気はいいけど、成長が遅いです。こんなもん?



そして、来年の梅干し用に植えてみた赤しそと、
余ってたバジルの種を植えたものは…。

P1020317_convert_20080621125002.jpg
赤しそ

P1020318_convert_20080621125030.jpg
バジル


驚くことに、芽は順調に出してたのに、
改めて写真を撮ろうと思ったら葉がないっ!!

赤しそなんて丸坊主(泣)

バジルもなんだかイチョウの葉みたいになってます。
(つい先日までは普通に丸い葉っぱでした)

コレは、もう、無理だと思います(号泣)



アロエ
P1020320_convert_20080621125218.jpg
今のトコ元気


アロエも、最初挿し木の仕方を間違えてたんですが、
切り口をきちんと乾かして挿したんで大丈夫だと…。

いかんせん、逆境に強いやつららしいので、
ほんとに大丈夫かどうかは、未知。

ヤバくなってきたら、再起は不能じゃないかと思うのですが、
もう、見守るほかなすすべはないでしょう。

頑張れ、アロエ。


100均で購入した、エコカップ栽培たち。
P1020319_convert_20080621125131.jpg
手前からクレソン、ラベンダー、イタリアンパセリ(だと思う)


一応、芽は出てます。
特に肥料なんかもやってないです。

まずは植え替えれるくらい、大きくなってくれないと…。

とはいえ、1カップに芽が多すぎな気もします。
もう少し様子を見ながら、間引きをしようかな。
もったいない気がするんだけど…。

ちなみに、手前のクレソンを、先日写真撮影時にひっくり返してしまって(泣)
根こそぎカップから出てしまいました。

慌てて植えなおして、水もあげたんですが、大丈夫だろうか…。





というわけで、大半は今も元気です。

また時々“その後”をUP予定です。


※別館更新してます。↓の2記事参照下さいm(_ _)m



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
コメント
この記事へのコメント
きちゃいました(^^)
ご無沙汰してます&了解しました!で、でも携帯からだと
写真が見られないみたいで・・・。しかし!
ロムが多いですけどまた遊びに伺いますよっ♪
http://contentsr.web.fc2.com/
こっちもまだやってるので気軽にどうぞ^^
2008/06/23(月) 19:37:32
URL | にゃんころりん #-[ 編集 ]
ご無沙汰してます。
こんばんは。
すみません、ご無沙汰していました。
今年はうちのベランダにも、トマトの鉢があります。
お義父さんからもらったのですが、
果たして枯らさないかちゃんと育てられるのか?
・・・がんばります。
2008/07/01(火) 20:40:47
URL | よおこ #iDX8.YKs[ 編集 ]
よおこさんへ
レスコメ遅くなってしまいましたm(_ _)m

最近、本館更新おろそかでスイマセン。

トマトの鉢ですかぁ!
いいですねー。トマト大好き♪

来年はトマトもやってみたいなぁ。
水さえあげてれば、大丈夫ですっ!
2008/07/03(木) 16:11:07
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/290-d8d3a5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
