04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
イチゴとアロエ 
Posted on 11:02:01
こんにちわ。JOWACOです。

九州は大分、昨日梅雨入りいたしました。
もう既に梅雨入りしたところもあるようですが、
南国九州もようやく…です。

主婦にはイヤ~な季節ですね…。
洗濯物は乾かないし、窓は開けられないし、
布団は干せないし…(あ、あんま干してねぇな)


さて、最近“栽培熱”が上がってきております。

サボテンさえ枯らしちゃうのにね(泣)

会社のポインセチアに始まり、自宅でアイビー
まだブログで紹介はしてないですが、オクラ、赤しそ、バジル、
クレソン、イタリアンパセリ、ラベンダー、島とうがらし。

つい先日、その栽培ネタに仲間が増えました。

20080610103516.jpg
イチゴ


20080610103518.jpg
アロエ



共に、jojoのお友達のママに分けていただきました。

イチゴは2株。
アロエは脇芽を2つ。

アロエは乾燥させないように、濡らしたキッチンペーパーで包んで持って帰りました。


で、早速、育て方をネットで調べることに。

アロエは脇芽をナイフなどで切り取るって書いてありました。

うん、ココはクリア。
なんとなくやっただけでしたが、正しかった!

さらに挿し木で増やすには、切り口を乾燥させて土に挿すって書いてました。

乾燥しないようにって濡らしてる!
ってか急いで植えねば!ってことでもう土に挿してる!

ってことで、間違いだったことに気付き、急いで土から抜き、
土を払ってベランダに放置しております。

雨降りだしたなぁ。

室内に入れねば…。

イチゴはなんだか難しくてよくわからないんですが、
とにかく10月ごろに植え替えるらしい。

今、6月ですが…。
大丈夫でしょうか?

なんとなく、まだ元気なんで、様子を見たいと思います。


オクラ・赤しそ・バジルは芽が出てきました。
クレソン・イタリアンパセリ・ラベンダーは未だ発芽ならず。
(そろそろ出てきてもよさそうだけど…)

島とうがらしはホムセンで1株50円で衝動買い。
(旦那をはじめ、家族みんな辛党)
まだまだ実はつけてませんが、枯れないトコを見ると、
なんとか成長してくれてるんでしょう(笑)

さぁ、枯れずに育てられるかな~??



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
コメント
この記事へのコメント
いちごって10月が植え替え!
あらま、6月だねぇ。

元気に育ってるかな?

他にもほんと色々栽培してるね。
人は見かけによらん。

アタシも将来的には小さな畑で色々作りたい☆
2008/06/19(木) 12:53:13
URL | anko #-[ 編集 ]
☆ankoちゃんへ☆
いちおう、今のトコ元気だと思います。
根っこに近いほうの葉は何枚か枯れたけど…(泣)

イロイロ栽培するのは、この季節の風物詩、というか。
まぁ、基本、サボテンさえ枯らす女ですが…。
2008/06/19(木) 14:20:55
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/274-28827f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
