07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
春を感じて来ました。 
Posted on 14:12:24
こんにちわ。JOWACOです。
今日も大分はあったかいですよー。

本日の大分。13:20撮影です。
20080321132604.jpg
(事務所の窓より)




昨日の祝日、JOWACOはお彼岸だって知りませんでした(笑)
恥ずかしい27歳です。
(お彼岸は秋だけとばかり…)

午前中、オトンの用事で田舎へ帰ってきました。

JOWACOと妹が幼少時育った田舎です。

お天気も良かったし、元気のありあまるコドモタチを連れ、
春を探しにお散歩して来ました。

色んな春の植物を撮影したんで、UPします♪

つくし
 【土筆】 


タンポポの白
 【蒲公英(白)】 


たんぽぽの黄色
 【蒲公英(黄)】 


スミレ
 【菫】 


アザミ
 【薊】 


キイロイハナ
 【?】 


天道虫
 【天道虫】 




【土筆】(つくし)
まだまだ最盛期ではないようですが、ちらほら見かけました。
コドモの頃は田んぼのあぜにびっしり生えてたんだけど、
今年はまだなのか、はたまた、もう生えてこないのか…。
写真の通り、まだまだ頭が固そうです(笑)

【蒲公英(白)】(たんぽぽ・白)
この辺ではスタンダードなたんぽぽです。
コドモの頃は白いたんぽぽしか見たことなかったです。

【蒲公英(黄)】(たんぽぽ・黄)
大人になって初めて実物を見た(気がする)たんぽぽです。
上の白いたんぽぽに比べると茎が短く、地面をはいつくばってます。
写真撮影直後、手の主であるwacoに摘まれてしまいました。

【菫】(すみれ)
野山に咲くスミレの種類はたくさんあるようです。
多分、コレは“コスミレ”って種類なんだろうと、
勝手に決めました(笑)
色も鮮やかで、田んぼの中で目立ってました。

【薊】(あざみ)
トゲトゲしいのに、なぜかこころ惹かれます(笑)
まだまだ花が咲くには早いようで、茎も短くつぼみも固そうです。
アタシが写真を撮るたびコドモタチが花に触ろうとするんですが、
コレだけは注意を払いましたよ。
案外、痛いんだよね、コレ。

【?】(コオニタビラコ?)
写真を撮った時点では名前もわかりませんでしたが、
今しがた調べてみたら“コオニタビラコ”というようです。
黄色くて、花の大きさも小指の爪ほどしかなく、
可愛らしい野草です。
多分、コレで間違いないと思うんだけど…(笑)

【天道虫】(てんとうむし)
『あ~、てんとうむしだよ~』
ってコドモタチを呼び寄せてみたものの、
交尾中と、とってもタイミングの悪いアタシ(笑)
『おんぶしてるね~』
とお茶を濁しつつ、撮影。
春ですからね。
生命の息吹を感じます(か?)


※各野草・昆虫の名前にリンクを貼ってます。※

参考HP→『野草の植物図鑑』 『昆虫エクスプローラ』


もうすぐ花見も楽しい時期だ!
大分の開花予想3月24日です♪
九州でも1番みたいです。



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/225-be90d37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
