09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
歯磨き上手かなぁ~♪ 
Posted on 13:21:28
どうも、アタシです。

毎日毎日寒い寒いと書き連ねておりますが…。

JOWACO、暑さと寒さに非常に弱い。か弱い。
4月生まれだからでしょうか?

もうね、1年を通して、

『いい季節だぁ』

と、感じられるのは、ほんのわずか…。

おかげさまで、例に違わず、今日も寒いです。
真冬が怖い、JOWACOです(泣)


さてさて、みなさん、歯並びっていいですか?

アタシ、前にも書いたんですがすっごく悪い

どれくらいかというと、

上前歯2本がやや前(というより、その横がやや後ろ)に設置。
右の犬歯は思いっきり八重歯(すごく上部より生えてる)。
下の歯は一番手前の臼歯が両方内側に倒れてるし、
親不知は4本とも横向きに生えて、全て抜歯しました。

歯科助手からはサイアクだと太鼓判を押されました!

でね、歯並び悪いと何が悪いかって言うと、

『歯磨きし辛い』

どんだけ時間かけても、八重歯の裏とか、
ナナメッてる歯の裏とかがザラザラ…。

前はとにかくゴッシゴッシ磨いてたんだけど、
歯科助手さんに、注意されてやめました。

ゴッシゴッシやると、表面にキズが付いて、
余計に汚れやすくなるんですってよ。

歯磨き粉も、ほとんどが研磨剤入りだから、
ほんのちょこっとでいいらしいです。

今は研磨剤フリーもイロイロ出てますけどね。


口臭の原因って、内臓疾患(胃が荒れてる、とか)もあるけど、
ほとんどは口内環境らしいですよ。

歯に着く汚れはモチロン、舌苔なども。

歯周病は20代でも多いらしく、かくいうアタシもそうでした。
かなり軽度でしたがね。

ほっとくと、これも口臭の原因になります。

歯石取りをして、なんとか治療しましたけど、
歯並びの悪さが祟ったようです。

おかげでそれ以来、歯磨きには力を入れてます。

まず、歯磨き粉はほとんど使いません。

研磨剤フリーのを買えばいいんだけど、
家族はみんな嫌がるので、ならば、使わない。

その代わり、マウスウォッシュを使ってます。
これも、色んな種類があるんですよねー。
歯磨き後に使うもの、寝る前に使うものなどなど。

アタシが使ってるのは、口をすすいだ後にブラッシングするタイプ。

これがなかなかいいです。

舌苔も除去してくれるそうですよ。

上手に使うコツは、口に含んでしばらくすすぎます。
歯並びの悪いアタシには、液体だと隅々に行き渡るのでありがたい♪

で、吐き出した後はブラッシング。
歯茎と歯の境目を細かく優しく。
倒れてる歯の裏や八重歯は縦磨き。

最後に“オエッ”ってなるのを我慢して、
軽く舌もブラッシングします。
舌苔は取り過ぎてもだめって聞いたことあるのでほどほどに!



『ここぞ!』って時は、歯間ブラシとかフロスも使いますよ。
爽快感がたまりません(笑)
(ホントは毎日したほうがいいみたいですが…)

歯間ブラシ用のジェルとかもあるみたいだし、
歯間ブラシって歯石を除去してくれるんで、
ひいては口臭対策ですよね。


あと、歯ブラシは高いものを長く使うより、
安い歯ブラシを使って、こまめに新しくするほうがいいそうなんで、
歯医者さんで買ったヘッドの小さい100円の歯ブラシ使ってます。

イオンの効果で口臭を抑える、水だけで磨ける歯ブラシとか、
音波電動歯ブラシとか、アタシの歯ブラシだけで3本!

もう、歯磨き・歯ブラシのこと言い出したら止まりません(笑)


最近、オーラルケア用品で欲しいと思ってるのは、
ホワイトニング歯磨きジェルかな。

ジェル状の歯磨きって、研磨剤フリーだし、
何より、愛煙家のJOWACOとしては、
“ホワイトニング”ってのに惹かれてます。




みなさんは、歯磨きでこだわってる事とかあります?



 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
コメント
この記事へのコメント
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
すごい、ハミガキでここまで語れるって
流石JOWACOさんヽ(´▽`)ノ
私は普通の歯磨き粉に普通の歯ブラシ、
こんだけです(;´∀`)アヒャヒャ
たまに歯石とるのとか使ってます。
歯医者さん痛いから苦手です(って何歳だ・・・)
でも60歳までにちゃんと自分の歯がしっかり残ってるように今のケアが大切なんですよね~
ポチっとな凸
2007/11/13(火) 21:28:33
URL | うっかり名無しさん♪ #-[ 編集 ]
【VIPさま】
もしかして、ピックさんからのコメかな?
(「ポチッとな」で推測)
すいません、テンプレ変えたら、自動で名前とかURLとか入らなくなっちゃったんです。
どうしたらいいんですかね…(泣)

いやー、タイムリーだったというか、
ほんとに、歯並びの悪さで歯磨きには苦労してるんで。
歯科助手さんに、矯正もしくはインプラントを進められて泣きそうです。
金銭的に無理っぽいなー、と思って断ってるんだけど、
『その歯であと50年生きるの?』
って聞かれました(泣)
確かに、自分の歯で歳を取ってる方って、元気な気がするしな~、なんて。
ほんと、数十年後を見越した、今のケアですね。
2007/11/15(木) 12:30:45
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/152-37e51f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 今日SOSOROが家に届いたので、早速使ってみました。 キャップ8分目くらいをコップにとり口をグチュグチュうがいしたら、歯の取りきれないものがかたまって出てくる感覚はありました。そしてその後ブラッシングしたら、磨き残しを感じず、歯がツルツルになりとて...
2008/01/20(日) 07:34:10 | オーラルケアがたくさんあります


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
