09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
週末子育て話。 
Posted on 17:06:36
どうも、こんにちわ。
ファンデを塗りたいのに、急にアレルギーが出て、
鼻水が止まらず、仮面が出来上がらないJOWACOです(泣)


このごろ育児BLOGかと見紛うほど、子育て話に終始しております。
ネタがあるときだけなんで、お付き合い下さいね(笑)


金曜に遠足(昨日の記事)に引き続き、
土日もすこぶるお母さんしてました!


先週土曜日。

車で20分くらいのところにある高校で、コドモを対象に、

『スポーツに親しんで遊ぼう!』

みたいな感じのイベント(?)があって行って来ました。

春辺りから、毎週土曜日に開催されている、この集い(古っ!)、
知ったのは先週でした。

仕事の関係でお世話になってる、お兄ちゃん的な保険屋さんに聞きました。
その人の母校で行われてるようで、野球部OBのその人に講師のお話が来たそうで。

参加費用は500円。

毎週違ったスポーツを小さなコドモでも出来るようにアレンジして、
最後は高校の温水プールで遊んで終了!

参加費の500円は温水プールのボイラー代なんだって。

講師の方々はボランティアです。


今回の競技は【野球】です。

もちろん、下は2歳児(waco)から、上は小学校中学年と、
年齢・体格の幅が広すぎるので、本気の野球じゃありません。

“三角ベースボール”っていうアレンジ競技。
セカンドがなく、バットも使わず手で打ちます。

ボールはソフトボールより少し大きいくらいの大きさで、
ふにゃふにゃしたヤツを使いました。

常連さんの話だと、いつもより参加者が少なかったそうですけど、
それでも10人近くいたかな~??

オトナも混じっていざ試合開始です。


うちのjojo??
いつものよーに、例に違わず、不参加表明。

アタシの足に巻きつくwacoと一緒にママがハッスルさせていただきました♪


野球のルールもしっかり分かっている小学生のお兄ちゃんたちは、

やれ「三振やけん、アウトやろ?」
やれ「ファーボールやぁ!」

と、大盛り上がりでしたが、そこは三角ベースボール
打つまで何回でも三振してもOKだし、
打たれるまでどこに投げてもいいんです(笑)

モノはためしで、wacoにも打たせてみました。
(モチロン、ママが一緒に打席に入ってます)

えぇ、全くダメでしたがね…。
結局アタシが打ちました。

すると同じチームの小学生が、

「オレ、代走で走っちゃん!」

と、志願してくれました。

ほのぼの~♪


小さいコに優しいオトコノコでした。


今、少子化で、大分なんかの弱小地域では、
少年野球やサッカーチームなど、
とにかく児童を集めるのに大変だそうです。

人数確保の為、昔は4年生以上、とか決まってたみたいですけど、
今じゃ1年生から入れるそうなんです。

けど、まだどんなスポーツがしたい、とか、
イマイチ自分で判断できない小さいコに、
試合の勝ち負けなんて可哀想だとも思うんですよね?

早くからムリしてスポーツを本格的にさせても、
カラダの故障を招くとも思うし…。

それより、小さいうちは、こんな風に、色んなスポーツに親しんで、
カラダを動かすことの楽しさを教えていくほうが、
今後のスポーツの発展にはいいんじゃないかな~なんて。

ココの高校、ラグビーも有名なんですよね。
で、ラグビーも3歳児くらいから参加できるように、
アレンジしてるみたいなんです。

次はソレもしてみたいな~。




そのあと、午後からはママのお友達とお昼を一緒に食べました。
で、お買い物の途中で、天使に出会いました。

モ、モデル…?


す、すいません。
アタシ天使産んじゃったみたいです。(親バカ)





 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/138-90f2883f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
