09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on 11:45:43
ムシ② ムシ① ムシ③


どうも、こんにちわ。JOWACOです。

上の写真。
jojo作『戦うムシ』

シールが大好きなjojo&waco。
先日、文房具屋さんに立ち寄ったとき、
jojoにムシシール、wacoにフレンチブルシールを買いました。

ついでに、思いっきり貼れるように、画用紙も購入。

で、ランダム、かつアーティスティックに貼るjojo&waco。

jojoに買ったムシシールは、カブトムシ・クワガタをはじめ、
カミキリムシ・タマムシ・テントウムシetc…。
キレイな色のシールが揃ってました。

作成時間およそ30分。
ふと画用紙を見ると、カブトムシ・クワガタのみが、
ファイティングスタイルでした。

そんなに好きか、虫相撲…。

3歳にもなると、テーマを決めてシールを貼れるようになるんですね。
うん、また1コ成長を確認した日でした。



で、今日もまた長めの前置きはさておいて…。





実は…てか、プロフにも書いてたかなぁ。
アタシ、お恥ずかしながら、中卒でございます。

中学卒業→私立高校入学→中退→翌年県立高校入学
→中退→通信制高校入学→フェイドアウト。

あぁ~ん、ダメだわ。こりゃ、ダメだ。

何がって?よく見て、通算3校も行ってて高卒持ってない!
トータルでだいたい3年かかってるんだけど、
そしたら、全日制で18歳で高校卒業できてたじゃん!

まぁ、後悔はないんですけどね。
こういう道を歩んでなかったら、
ダンナサマとも出会ってなかったし、
jojoもwacoも産まれてなかったしね。

“学歴コンプレックス”てのはあんまないんですけど、
いざ、資格を取りたいなぁ、って思っても、
受験資格に「高卒以上」の文字…。


で、まぁ、またいつものようにネット徘徊中に見つけた、
第一高等学院っていう、学校です。

予備校とも言うんですかね?
「高卒資格」「大学受験」「将来設計」など、
トータル的にサポートしてくれるみたいです。

実はアタシ、資料請求してみたんです。

第一高等学院は全国34校あり、九州にも3校。
仕事をしていたり、現在中学生、全日制の高校に通っていたりしても、
自宅でできる通信コースもありました。

当然、イチバン近い小倉校でも、通学は無理。
もしスクーリング(月に数回の登校)が必須なら、
確実に無理だなぁ~とも思い、資料請求時に質問を書いて送信しました。

すると、その日の午後には担当の方からTEL。
質問に対してのお答えを、親切にTELで説明してくれました。

翌日には資料も届き、対応の速さはすばらしい!

アタシの請求した高認(高卒の認定)コースでは、
高校中退者なら、中退時までに取得した単位は、
改めて学習する必要もない、ってことも教えてくれました。

各教科ごとに教材を購入し、
自分のペースで勉強できる、ってのもいいですね。

気になっていた、スクーリングも、
最大月に2回までは受けれるみたいですが、
必須ではないそうなので、全く通わずに受けることが可能。

各教科ごとにDVDで重要なポイントの講習もあるみたいだし、
わからないことがあればFAX・TELなどで対応してくれる。

他にもこういった学校があるのかも知れないけど、
第一高等学院の丁寧な対応と学習スタイルが、かなり好感が持てました。

今はまだ、金銭的にも時間的にも学習に専念するのが難しい状況だけど、
いずれは、本腰を入れて高卒の資格とりたいなぁ…と、思ってます。

この先、ずっとこのまま仕事を続ける気はあまりなくて、
近い将来、自分の会社を持ちたいと、漠然と思ってます。

そのとき、したいことの幅が狭まるのはイヤだと思うので、
せめて高卒くらいは取得して、必要な資格が取れるようにしたいな、と。


それに…。
コドモタチが宿題でも持ってきて、『ここがわからない』って言われて、
答えられないような場面に遭遇したくないなぁ~、なんて(笑)

頑張ってみようかな~。


 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい前向きだね
新しいこと始めるのって大変だけど
子供達に頑張っているお母さんをみせるのは良いことだと思いますよ。
まだ小さいjojoちゃんwacoちゃんを育てながらv-87v-295勉強するのは大変でしょうが、若いお母さん代表で頑張って!
今は 有資格者が強いですからね
ファイト!!v-91
2007/10/06(土) 16:35:55
URL | りんごママ #-[ 編集 ]
そういう学校があるというのは知りませんでしたが
現状に甘んじないところ、
りんごママさんのおっしゃるように、前向きで素敵。
近い将来実現できるといいですね、応援してます。
ランキングも応援(^o^)★

ヘルニアはちゃんと腰をおろして抱っこすれば何ともないんだけど
油断して前かがみで重いものとかを持つと痛むの。
旅先でやわらかいベットだったりすると一晩寝るのも苦痛だったりとか、します(^^;)
2007/10/06(土) 23:42:05
URL | 観察ママ #-[ 編集 ]
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

お久し振りです^^
JOWACOさんはすごいな!
自分の会社を持つ夢、
いつか叶えてくださーい^0^
応援してますっ!

ではでは今月もよろしくお願いします♪
寒くなってきたので風邪などにはお互いに
気をつけましょうね^^
ポチっとな凸

2007/10/11(木) 00:20:10
URL | ピック #-[ 編集 ]
=お返事=
レスが大変遅くなりましたm(_ _)m
こんなアタシですが、見捨てないでね…(泣)

☆りんごママさん☆

応援、ありがとうございます。
先立つモノの不安もあるんですが、
なんせ今まで、通信教育で過程を終了させたことないんです(泣)
出来るんだろうか…と、まだ迷ってるのが実際のトコです。

けど、ほんと、有資格者は強いですね。

☆観察ママさん☆

アタシもココに出会うまで知りませんでした。
ココ以外にも“高認”のコースがある通信教育の講座も、
色んなトコから発信されてるみたいです。

実は小さいころになりたかった“栄養士”の資格を取るには、
どうすればいいのかな~、って調べてみたのが発端。
栄養士には最低でも専門の短大を出る必要があるようで…(泣)
高校すら出てないアタシには、取っ掛かりさえない状態で…。

あとは、自分の余裕を見つけるだけなんですがね(笑)
お金の余裕ができるころ、モチベーションが下がってないことを、
自分のことながら、切に願っております!

☆ピックさん☆

会社はね~、ぶっちゃけ、中卒でも出来るんだけどね(笑)
けど、中卒ってことで相手に誤解されてもイヤだし。
頑張ってみます!
根っからの自由人みたいでお勤めは苦手です(笑)

九州も寒くなってきました。
でも、寝るときはまだ、ロンT+タオルケットです。
2007/10/13(土) 10:36:06
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
ご無沙汰してますヽ(*^。^*)ノ

ところでこの度私、HNを観察ママ→ひだまりに変更しました。
(ブログタイトル・内容は今までと変わりありません。)

JOWACOさんはブログタイトルのほかにHNのほうも
載せて頂いておりますので
お手数をお掛けしてしまいますが変更の方どうぞよろしく
お願いします。

では、今後ともどうぞよろしくお願い致します_(._.)_
2007/10/15(月) 14:56:37
URL | 観察ママ #V.qyppjg[ 編集 ]
=お返事=
☆観察ママ改めひだまりさん☆
わざわざどうもですm(_ _)m

おさぼり気味で申し訳ないですっ(泣)

すぐ変更しときます!!
2007/10/15(月) 16:25:15
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/130-1e0df711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。