10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
Posted on 13:48:33
どうもこんにちわ。JOWACOです。
昨日の夕方から晴れ間が見えはじめ、
今朝までお天気でしたが、やや曇りに…。

あぁ~、梅雨とはいえ、毎日天気の話ですねぇ。
引き出しの少なさにがっくり><

アタシ、月の中ほどは仕事が非常に ヒマ 少ないです。

その時間の有効利用として、PC(むしろネットですが)を活用。
自分のBLOGを更新したり、mixiのぞいたり、
相互リンクのお友だちさんとこにご挨拶行ったり…。
徘徊しながらランキングとかから人気のBLOG見たり。

フッと気づくと、あたしのネット使用は、
『読む』『書く』が主流。

書くことに関しては、筆不精なので“BLOG”という場で、
自分にハッパをかけて頑張ってます。
せっかくいただけるコメに対しても遅れながらも返事を書きます。

読むことに関しては、やっぱり活字中毒なんですかね(笑)
相互リンクしてくださってる方々のBLOGはもちろん、
これでもかってくらい、日々新しいモノを追い求めてる自分が…。

ランキングで人気のブロガーさんたちは、
人気なだけあって、文章構成力っていうんですか?
やっぱ何度も読みたい!って思わせてくれるし。
「書籍化するだけのことあるわぁ」なんて…(笑)

なんか、まとまりのないこのBLOGでも、
見に来てくれる方々がいるんだし、
もっと文章力つけなきゃなぁ。とか、
コンスタントに更新しなきゃなぁ。なんて。

柄にもなく、思いにふけってみたりして。



はぅあっ!
…また、前置きが長い…。
タイトルどうした、梅干しだぞ、JOWACO。
フェイントでこのまま終わるか?

イエイエ、書きますよ。
メーワクだなんて言わせない!
読んでいただきますっ!

というわけで、続きに…

待て待てぃ!
ランキング、お願いしますよ♪

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!



さて、やっと参りました。
UMEBOSHI~梅干し~ しそ漬け編

さて、コレまでの経過は番外編でヨロシク。



ココまでの、塩漬けでも十分食べれるようになってます。

梅干しそ②


が、やっぱり、梅干しというからには、赤くなくっちゃ!

そこで“赤しそ”が必要になります。
オカンが1袋500円くらいで買ってきてくれました。

袋の状態で写真を取り忘れましたが、
茎ごと売ってるんですよ。
70cmくらいの長さの茎に、葉っぱが付いてるんで、
その葉っぱをむしることから始まります。

結果、大きいボールに2つ分。



では、まずは、梅を引き上げます。

梅干しそ①

ザルにザーッと上げて汁気を切ります。
梅酢は捨てないで取っておいてくださいね。


そして、しそを塩で揉んでアク抜きをします。

けど、塩漬けの梅が思いのほかしょっぱくて、
オカンに『最初から梅酢で揉んだほうがいいかも』
と言われ、贅沢にも梅酢でアク抜きしました。

梅干しそ③

一掴みずつしその葉をボールで揉み、
しおれてきたら次の1掴み…と言うカンジで進めます。
↑の写真は1回目。

梅干しそ④

コレが2回目。


本来のアク抜きは、

塩もみ→アクを捨てる→塩もみ→アクを捨てる→
梅酢を加える→揉む→アクを捨てる→終了


真っ黒なアクが出るらしいです。
で、梅酢を加えるとパァっと赤紫にキレイに変色するらしいです。

今回は最初っから梅酢だったんで、意外とキレイです。

梅干しそ⑤

そして3回目。
2回目との色の違いが分かりますかね?

並べてみよう…。
梅干しそ④
梅干しそ⑤

㊤2回目㊦3回目

4回目には、もう「親の仇か?」ってくらい、
体重をかけ、渾身の力でしそを揉みました。ゴリゴリと。



あたしの手(平)
あたしの手(甲)

手のひら・甲とこんなに染まります(笑)

梅干しそ⑦

で、アクを出し切ってよーく絞ります。


左右で色が違うよ

終了後。左右の手の色が違う。
右ききなもんで、右の染まりがイイです(笑)


化学反応?!

石鹸を付けたら、なんと真っ青。
科学反応かしら?

梅干しそ⑧

あらかじめ、いったん上げておいた梅を、
しそと交互にまた瓶に詰めます。
で、上から梅酢の残りを注ぎます。

直後でこの梅酢の色の付き方。
あんだけアク抜きしたのにね!

で、ココからはひたすら待つ。待つ。


7/5梅干①

12日後です。

 ↓


 ↓


 ↓

さらに5日後
7月10日の梅干②

17日目の梅干し。


7/11梅干

18日後、昨日の梅干しちゃんです。
とうとう食べれるようになりました。

この状態でもいいんですが、
梅干しの工程には“土用干し”ってのがあります。

梅雨明け、晴れが続く土用あたりに天日に干すんです。

日中日光に当て、夜は梅酢に戻す。
コレを3日続けます。
で、3日目くらいには夜中干して夜露に当てるそうです。

今、毎日長男jojoのお弁当に入れてるので、
土用まで残ってるか分かりませんが、
残ってるようなら“土用干し”もしてみようかな?

え?味ですか?
初めてにしては上出来です!(笑)

少ししょっぱいですが、まぁ、想定の範囲内。

来年はもっとたくさん漬けてみようと思います!


長らくお付き合いいただきましてありがとうございますm(_ _)m
初めて続きモノを完結させることが出来ました!

また、土用干しが出来れば番外編書きますね♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
天然 無添加100%
おおv-290出来ましたね~
いい色に出来出るじゃないですかv-352
無添加で安心して食べられますよね
今、食の安全が重要視されてますから・・・
手間暇掛けてもそれ以上のものを得られますね

私もmixi始めましたよv-411
2007/07/13(金) 14:42:17
URL | りんごママ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆りんごママさん☆
無添加…そうですね。
この梅干しに関して言えば、確かに無添加ですね。
けど、日々の生活の中では?と考えるとそうでもないなぁ。
なるべく体にいいものを、と思いますが、値段と相談すると…(笑)

mixi始めたんですか?
やっぱり「りんごママ」さんでしてるんですか?
JOWACOはやっぱり「JOWACO」です!
探してみよう!!!
2007/07/13(金) 14:48:30
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
梅干だ~☆
すごい!!
おいしそうなのができましたね。
私も作りたいと思いつつ、なかなか・・・
毎年、来年こそは母に教わるぞ~!と思うのですが、
気がつけば、時期が過ぎています。
2007/07/13(金) 15:08:52
URL | よおこ #iDX8.YKs[ 編集 ]
すごーい!おめでとう!しっかり梅干っぽくなってるじゃん。勉強になる~
次はなんかなぁ、楽しみにしちょんけん!
2007/07/13(金) 15:14:04
URL | 福美 #-[ 編集 ]
こんばんゎー、のしかわです。

一部コピペで挨拶コメコメ中です<(_ _)>
昨日はコメに上がれなくてすいませんでした^^;
所要で・・・昨日は徹夜でして(´;ェ;`)

早く7月終わってほしいです(ノ_-;)

あっ、JOWACOさんmixiもやられてるんですね^^
最近ゼンゼンやってないなぁ^^;
どうもあぁいう日記系は続かなくて。汗

応援、応援♪
2007/07/13(金) 18:02:54
URL | のしかわ #-[ 編集 ]
=お返事=
☆よおこさん☆
分かる、分かりますとも!
今までそうでした(笑)
今年も、今回のが上手に出来たら、
もう1回漬けようと思ってたんだけど、
時期を逃してしまいました。
来年はもっとたくさん漬ける予定です。

☆福美ちゃん☆
梅干っぽく…って。
梅干ですぅ!!!(笑)
次は、たくあんでも漬けるか?
あ、プライベート連絡ですが。
“こどもルーム”って日曜閉まってるみたい…(泣)

☆のしかわさん☆
て、徹夜?!?!
若いですね、のしかわさん(笑)
アタシはもうムリです…。
mixiやられてたんですね。
日記はダメ?ですか。
BLOGはほぼ毎日更新なのに☆
むしろ、お仕事感覚ですね(笑)
2007/07/13(金) 23:30:40
URL | JOWACO #ZKEs3CJw[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/08/27(月) 19:34:08
| #[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/20(木) 02:54:36
| #[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/10/22(月) 04:59:16
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jojowacoco.blog94.fc2.com/tb.php/103-5022853d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
