09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
ょわんこが(BlogPet) 
Posted on 07:52:35
きょうじょわんこが充電が予約したかったみたい。
それでJOWACOで話しなかった?
だけど、出費するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。
サツマイモケーキ。 
Posted on 11:57:18
どうも、JOWACOです。


先日社長にサツマイモをもらいました。

すげーたくさん。


ホイルで包んでトースターで焼くのも、
ふかしいもにするのも、とにかく簡単だけど飽きちゃう。

なので今回は、料理にお菓子に使いまくることにしました。


まず1作目はサツマイモケーキ。

参考レシピは ↓ コチラ。
Cpicon ■ホットケーキミックス■サツマイモケーキ by マォ(*^^)v

皮を剥いて350gのサツマイモが分量ですが、350gって案外少ない。
なので、皮を剥かずに450gほど使いました(笑)

20081022113607.jpg




バターはマーガリンで代用。
しかも残量が乏しかったので、30gはマーガリン20gはサラダ油にしました。

20081022113613.jpg



溶かしマーガリンの溶け具合もテキトー(笑)
牛乳は常温って書いてあったけど、冷たいまんま使いました。

ひたすら混ぜて混ぜて。
いもを加えて、混ぜて混ぜて。

20081022113616.jpg




180℃で40分+10分(追加)で焼き上がりでした。
40分の時点で表面の焼き具合は良かったので、
アルミホイルをかぶせて追加の10分。



で、出来上がり↓
20081022113621.jpg




ちょっとモソモソしてますが、甘さも控えめで美味しいです♪
モソモソ回避のために、ちゃんとバターを使おうかな。
あと10gくらい増やしても良さそうだし。

ゴマは金ゴマを使ったんだけど、黒ゴマのほうが見た目もいいかも。


さて、次はサツマイモでなに作ろ?



ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ
Posted on 14:13:09
どうもJOWACOです。


北海道物産展行きました。
ヨシタケさんの生キャラメルじゃなくっても、
スンゲーうまいので良しとします。

ビバ!ホッカイドー!!

他県にトツギーノな友人が帰省&長居で時間が出来たらしいので、
午後のティータイムを堪能しました。

ファミレスのドリンクバー最高!
ご飯を事前に食べてくとお財布にも優しいよ!

よっ!主婦の知恵!


大好きな【仮面ライダー電王】を映画館で見てきました。
痛恨の寝坊で、駆け込み滑り込みでしたが、なんとか間に合った。

ただ、この日の大分は陽気な秋晴れ★
汗ばむ背中と脇を気にしつつ、最初は集中できんかったー。

その後、プレイスペース(でっかい滑り台とかある)でコドモタチを放ち、
ぼんやり過ごしました。



うちにかえるや否や、コドモタチを寝かせ(昼寝)図書館へGO。
予約してた本を1冊受け取りに行ったつもりが、結局7冊の収穫。

また睡眠時間を削ります。



近くの剣道場に稽古の見学に行きました。
長男jojoを連れて。

『一般の練習はお月謝いかほど?』
と聞いてみたら、、
『あれ?お母さんがすんの?』
って言われちゃった。

jojoにはしたくなったらしてもらうってことで。
とりあえずお母さん頑張りますってことで。

来週からいよいよ。
12年ぶりくらいに、本格的に剣道始めます。
当面の目標は3段修得です。



で、今朝。
また寝坊して飛び起きたら、布団に異変。

手が“ベチャ”ってしたよ。
まあ、即座に“オネショ”だと分かりました。

階下に行くと、何食わぬ顔してjojoが教育TV見てました。

あまりの“何食わぬ顔”にちょっとビックリ。
ダンナサマにすぐさまメール。

jojo、オネショした?

レスポンスが遅いので催促メールしたら着信。


“気付かなんだ…。”
“あ、そういえば。”
“立ちすくんでたから呼んだら、『今日は先に着替える』って。”
“だけんか!(だからか!)”




jojoに聞くと、素直に認めました。


着替えて証拠隠滅を図るあたり、オトナになったもんです。
ただ、詰が甘い。

着替えたのはズボンのみ。

パンツもシャツもそのまんまなので、じんわり沁みてきて、
再び濡れる、という特典が付いてきました。

パンツは自分じゃ取れないトコにしまってあるので、ムリもないんですが(笑)


息子のオネショで秋を感じる、今日この頃です。
(日中は暑いですが…。)






今日イチバン書きたかったのは、オネショのくだり(笑)


ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ
加工したいなぁ(BlogPet) 
Posted on 08:14:35
きょうじょわんこは心配した?
でも、JOWACOは豚ミンチに修理したいなぁ。
でも、JOWACOで応酬されたみたい…
だけど、加工したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。
Posted on 15:15:48
どうも、JOWACOです。

先日12日(日)にコドモタチの運動会がありました。
詳細は後日書こうかな、と思います。

筋肉痛がヒドいです(泣)




さかのぼる事3日前。
土曜日の出来事。

朝、所用で出かける際にケータイの充電がないことに気付く。
車にも充電器があるので“ま、いっか”と軽い気持ちで出発。

ところが間一髪間に合わず、アダプタを差し込むと同時に電源off。
以後、うんともすんとも言わない。

“充電器が壊れたな”と思い、出先でNEW充電器を購入。
(約2,000円の出費はイタイ。主婦にはイタイ(泣))

いざ!充電!!と意気込んでみたものの、ダメ。
よくよく説明書を見ると、

『電源が入らない状態では充電出来ません』


…ショック(泣)

しかたなし、所用を済ませて、auショップに立ち寄り充電することに。


そこで、問題勃発。

充電できねー!

ランプがつかねー!!


いつものショップじゃなかったので、急いで帰り、
お得意auショップへ直行。

原因はわかんないけど、うんともすんとも相変わらず言わないので、
とりあえずは代替機を借りてお預け。

代替機は同じ機種の色違いを貸してくれたので、
戸惑うこともなかったんですが、
電源が入らないのでメモリーの移行ができませんでした。


それから3日。
週が変わって、今日(ってかさっき)。

担当者さんから電話がありました。

『やっぱり、どうしても電源が入らないみたい。データ、なくなっちゃう。』


…(撃沈)


保障がきくので無償修理ですが、データはイタイ。

ココだけの話、ネットのパスワード(ショップの)とかも入ってるので、
困ったもんだと思ってたんですが…。

まぁ、紛失ってワケじゃないので、他人の手に渡るって心配はないですけど。


機種変前のケータイが手元にあるはず!(と言っても家にです)
帰ったら、まずその前のケータイを探さなければ!
コドモのおもちゃ箱をひっくり返さなければ!

消してなきゃいいなー。
あのときのアタシ。


みなさん、データのバックアップはこまめに。



ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ
左手(BlogPet) 
Posted on 10:19:49
きのうJOWACOと、左手人差し指凝縮するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。
栗の渋皮煮。JOWACO風。 
Posted on 17:11:02
こんにちわ。JOWACOです。

先日、の甘露煮をお披露目したばかりですが、
今回、渋皮煮を作ったのでレシピUPです。
(覚書程度ですが)



渋皮煮。JOWACO風】

1.の鬼皮を剥く。
 渋にキズをつけないように優しく剥きます。
 丸いほうから剥くと剥きやすいことに気が付きました。
20081009102011.jpg



2.を鍋に入れ、重曹(タンサン)を入れ、水を張り1晩置く。
 今回は1.2kgでした。重曹の量は大さじ2杯ほど。
 水はたっぷりかぶるくらい入れます。


3.翌日鍋をそのまま火にかける。
 沸騰したら弱火にして10分ほど茹でます。
20081009102016.jpg

20081009102020.jpg
すごいアク…



4.ザルに上げ、流水で洗いながら筋をきれいに取る。


5.再び鍋にを戻し、水を入れ火にかける。
 沸騰したら弱火にして10分ほど茹でる。
20081009102023.jpg



6.ザルに上げ、サッと水洗いし再び鍋に栗を戻し茹でる。
 これで3度目。固めがお好みなら5~6はなくてもいいです。


7.鍋に栗を戻し、砂糖を入れ水をひたひたに入れる。
 砂糖はお好みですが、1kg前後の栗で500~600gくらい。


8.落し蓋をして火にかける。
 沸騰したら弱火にして20~30分ほど煮込む。
20081009102026.jpg



9.火を止めたらそのまま1晩置く。


20081009102111.jpg
できあがり



ちょっと黒々してますが、栗の種類でしょうか??

味はちょっと甘さ控えめ。


ばあちゃんの味って感じです。



ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ
中華大好き★ 
Posted on 15:02:21
こんにちわ。JOWACOです。

最近、食べ物続きますが、ご勘弁を。
食欲が止まりませんの♪


今日は、丸美屋の中華の元をご紹介します。

その名も七味芳香

七味芳香の七味とは中華の七つの味の事を指すそうです。

辣(ラー)・・・唐辛子の辛さ
甜(ティエン)・・・甘味
酸(スワン)・・・酸味
鹹(シェン)・・・塩味
苦(クゥ)・・・苦味
麻(マー)・・・花椒(ホアジャオ)のしびれる辛さ
鮮(シェン)・・・広東料理特有の旨味


この7つの味を駆使しアレンジし、
本格的な中華料理を自宅で簡単に作れるのが、
七味芳香 大人の中華シリーズだそうです。


七味芳香 麻婆豆腐の素<中辛>


実はコレ、モニター商品で送られてきました。

20081007123605.jpg


麻婆豆腐(中辛)と麻辣火鍋の素。

我が家はオットが無類のマーボー好きなんで、早速作ってみました。


準備するのは、この丸美屋 七味芳香 大人の中華シリーズの、
麻婆豆腐(中辛)と、豚ミンチ、長ネギ、豆腐だけ。

20081007123324.jpg
20081007123328.jpg



残念ながら、我が家の冷蔵庫には豚ミンチを常備してないので、
豚こま切れ肉を叩いて使用しました。


豚肉を炒め、ソースを絡め、豆腐を入れたら3分煮込むだけ。

出来上がりは↓コチラ。
20081007123321.jpg


なんだかプロっぽい仕上がりじゃないですか??
写真の加工はしてませんよ(笑)
ケータイカメラにて撮影してます。


我が家では麻婆豆腐はいつもレトルトソースを使うんですが、
少し甘口で、大人はさらに唐辛子をプラスしていただいてたんです。

これは中辛でしたが、辛すぎず、
かといって、他のレトルトソースみたいに甘すぎず、
“超”我が家好み★

コドモには少し辛過ぎるかな?とも思いましたが、
我がコは全然平気!
おかわりの応酬でした(笑)

後がけの花椒パウダー(中国山椒)をかけて食べると、
また違った風味がして少し辛味が増し、ご飯も進みました♪


いいものいただきましたm(_ _)m

次は麻辣火鍋も作ってみようと思ってます!
(キャベツとニラがあったらできそうです)


これは超オススメ。
我が家もリピ決定。

皆さんも試してみて★









ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ




Posted on 10:28:20
JOWACOの「栗の甘露煮 JOWACO風」のまねしてかいてみるね

こんにちわ。

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
