fc2ブログ
06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
エコ2.0。 
Posted on 13:41:59
どうも、JOWACOです。

久々に、紹介記事。


エコ2.0』ってご存知?JOWACOは初耳。

それもそのはず、B-noteってサイト内で会員さんの呼びかけから始まったエコチームらしいです。

B-noteとは、女性限定の情報サイト。
情報サイトと言っても、無料で出来る会員登録で会員となり、
その会員さんたちが自分の経験や得た情報を公開するんです。

その中から始まったエコ2.0

賛同する会員さんたちがそれぞれの『エコ』な記事を書いて投稿するだけ。

たくさんの投稿があって、アタシも覗いて見ました。

『スタバにはマイボトルを持っていく』
『家庭菜園にはぼかし堆肥(生ゴミを直接土に埋める)』
『本を買うときはカバーは断ります』   ナドナド…



他にも、エコ商品の紹介されてる人や、
買取ショップのリンクを貼ってる人。

会員さんそれぞれの『エコ』がたくさん書いてあります。



アタシもマイバッグユーザーです。
カバンの中にはマイバッグが小さく畳んで3~4個。

声を大にして『エーコー!!!』と叫ぶつもりもないのですが、
っていうか、『エコ』って意識はほとんどないんですが。

スーパーやコンビニ袋って溜まる一方で減らないので使ってます。

コーヒー大好きですけど、缶やペットボトルは美味しくないので、
マイボトルに入れて会社に来てます。



『エコ』って言うから、なんかとっても大変な気がするんだけど、

「半透明の袋から見切り品が透けると恥ずかしいから。」

とか、

「おいしいコーヒーが飲みたいから」

とか、

「ペットボトルのお茶は薄いから」

とか。


そんな感じにユルーく生活してます。
そしたら、なんか、エコでした。みたいな。

そういう風な感じのほうが、カッコイイ(笑)


そういうことをB-noteエコ2.0に参加して書けば、
1記事に付き、1本の植林に寄与できるそうなんです。

それだけじゃなく、その記事が読まれた回数や、
付箋が貼られた数(=コメント数)も、集計時に考慮され、
環境に還元されるそうです。

こうやってB-noteエコ2.0を紹介することで、
たくさんの人が記事を目にして、賛同して記事を書けば、
もっと大きな“輪”になるんです。


最後に、たくさんの企業も協賛してるみたいです。
リンクもあるから、そちらも覗いて見てください。

アタシも、参加してみよっかなー♪








別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!



スポンサーサイト





copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com