06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on 13:06:43
こんにちわ。JOWACOです。

ながいことご無沙汰してますね。

最近ですか?そうですね。
プランター菜園をはじめ、ベランダの植物たちにご執心です。

写真も撮ってはいるんですが、アップロードを自宅でし忘れるんで、
なかなか記事に出来ずじまいです。
(旦那さまが出張から帰ってきてPC三昧なもんで)

今回の写真は10日前(7月21日撮影)のものです。


イチゴは俄然元気で蔓(?)を伸ばし放題ですし、遊び半分で植えたサツマイモは、
観葉植物より青々と茂って、驚かされてます。

イチゴの繁殖力にビビって、大きいプランター購入。
1プランターに1株編成で植え替えました。
(またしてもセオリーに反して植え替え(笑))


2008.07.21 022

2008.07.21 021
いちご

上の写真のイチゴは元気な方。
プランターの端に新株が根を張り始めてます。
下のは今日現在、まだ蔓はなし。
けど、新芽が続々と出てます。



多分、イモは出来ないんだろうけど、観賞用としては面白いです。

2008.07.21 020
サツマイモ

写真撮影から10日。
今はこの倍ほどに葉が生い茂ってます。



一時、オクラがアブラムシに犯され、キモさで泣きそうになりましたが、今日までに4本収穫。
(接写アリ。虫苦手な方は急いでスクロール)
2008.07.21 019

2008.07.21 018

2008.07.21 017
オクラ。



駆除法を模索したんですが、決定的なものは見つからず、
“牛乳スプレー”を毎日欠かさずやることでなんとか終息しました。

口に入るものなんで、なるべく農薬には頼りたくない一心で、イロイロ検索しましたが、圧倒的に“牛乳”。
他には“木酢液スプレー”とか“テントウムシ”とか。

虫嫌いなので、テントウムシは最後の手段とし、まずは木酢液。
2ℓのペットボトルで売られてたのを買ったんですが、ニオイがキツイ!

炭の焦げたような、なんともいえないニオイ。

最近お気に入りに登録させてもらった、プランターマニアックスさんは、
『牛乳は臭くなるので嫌』とおっしゃってましたが、木酢液もハンパない。

どちらかというと、カラッカラに乾けば牛乳のほうがニオイが少ないので、
木酢液は一旦中止にしました。

テントウムシはjojoのお友達のママ(イチゴの苗をくれたママ)に頼んで探してもらったんですが、
夏真っ盛りの今は全く見かけないとのこと。


牛乳の効果は毎日原液をスプレーすることで増大。
どうやら、牛乳が乾く際にアブラムシの気孔を塞ぐみたいで窒息するとか。

ならば、夜より朝の方が効果的だ!と、苦手な早起きをしてスプレー。

コレが功を奏したようで、3日ぐらいで全滅。
但し、安心してサボったら復活…。

今もまた牛乳スプレーの鬼となってます。

オクラのアブラムシとは、しばらく戦わねばならない予感です。



他にも心配事はあって、苗で買ってきた島とうがらし。

買ってきたときに比べれば、背丈も倍以上、色艶も格段にいいです。
なのに花が全く咲かない。
つぼみすら見えない。

とうがらしと言えば、ピーマンと同じ種類ですが、もう収穫時期だと思うんです。

プランターマニアックスさんも、去年とうがらしを植えていたようなんですが、
過去記事を参照すると、7月の終わりには本格的に収穫が始まってます。

我が家は花さえ咲いてない…。

“島とうがらし”って沖縄のとうがらしだから、暑さが足んないのかな?
水不足かしら?

なにはともあれ、非常に心配です。



観葉植物も挿し木にチャレンジ中です。

2008.07.21 026
カポックって言うんですって。

この写真は植えてすぐの写真。
現在、非常にヤバい感じです。

すでに元気な葉(芽?)が1~2個あるのみ(泣)



アロエの挿し木は成功と言っていいんではないでしょうか?
2008.07.21 023

貰ってきたときより、少しだけ大きくなった気がするし。
(比較がなくてごめんなさいね)


ハーブは枯れてはいませんが、成長してません。
だめだな、多分。

なにはともあれ。
植物を枯らすことにかけては、日本一じゃないかって思ってたんですけど、
今までは世話をしなさ過ぎたんですね。
当たり前に毎日水をやって、様子を見てるだけでこんなに長生きしてくれてます(笑)
(以前、アロエも枯らした)

今後は“夏撒き”の野菜を探して植えてみたいと思います。
あと、もう少し勉強して正しい植え方とかを知らなきゃな…。



趣味にお付き合いくださってありがとうございます。
多分、飽きるまでこういう記事、続きます(笑)

ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ
スポンサーサイト
Posted on 08:21:07
JOWACOの「忘れたころに、大極宮。」のまねしてかいてみるね

こんにちわ!!
ちなみに。
中ですね。
今日夕立がありませんですが、“1クリック有効♪応援してみると、不思議だ事が、昨日、降り方もなく…♪
ランキング参加中ですね!
『ねーちゃんにしないけど、型押しでもヨロシクですがありませんだったコメント…大沢在昌・宮部さんか。
けど、夜まで。
最近は、京極夏彦・京極作品だけ、書いた?
最近はまだ読んだ事が美容院のダサい座布団は好きで、夜まで。
“1字を見てくださいm(__)mモチベテンション上がります。

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。
Posted on 13:53:17
こんにちわ。JOWACOです。

梅雨明け以降、1滴の雨さえ降らなかった大分ですが、
昨日、今日夕立が降りました。
恵みの雨ですね。

昨日は夕方から降りだし、夜まで。
今日はつい20分くらい前から降ってます。
空は明るいのに、不思議だ。
まさに夕立って感じで、降り方も激しめです。

あれ?もう止んでる。さすが夕立。



さっき、妹が美容院の帰りに会社に寄りました。
『ねーちゃんにメール便来てたよ』って。

差出人は大極宮事務局

???

覚えがない。


箱を開けると黒い本。
20080718135526.jpg
(背景のダサい座布団は気にしない)



よく見ると、型押しでうっすら模様も入ってる。
20080718135524.jpg



中はなんと真っ白。
20080718135522.jpg



同梱されてたプリントを見てみると、

“大極宮フェア2008『大極宮オリジナルホワイトブック』プレゼント ご当選者様各位”

あっ!思い出した。

最近は進んでないけど、京極作品を買いあさったときに、
プレゼントの応募したんだった!

すげー。当たったんや。



ちなみに。

大極宮とは、大沢オフィスに所属する、
沢在昌・京夏彦・部みゆきの3人の作家の1字を取って並べてるそうです。

詳しくはコチラ→大沢オフィス公式HP




ふむふむ。

“1冊につき作家1人の直筆サインをお入れしました。”

おー。どなたのサインかしら?
京極さんかな?宮部さんかな?


じゃーん!
20080718135519.jpg


お、大沢さん…。

大変申し訳ないんですが、大沢さんの作品だけ、読んだ事がありません。


大好きな作家、京極さんでも宮部さんでもなく…大沢さん。
ちょっと複雑…。

けど、そうこうしてたら思い出しました。
応募ハガキに書いたコメント…。

『京極さん、宮部さんは好きでよく読みます。
 大沢さんの作品はまだ読んだ事がないので、
 これをキッカケに読んでみたいと思います。』


こういう内容のこと、書いた気がする。

だからか。だからなのか。


今日、帰りに本屋に寄ろうと思います。



ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ
体験(BlogPet) 
Posted on 10:43:09
きょうじょわんこがJOWACOは登録したかった。
それでJOWACOと毎日会社へ撮影したかもー。
それでJOWACOはJOWACOは同級生っぽい体験したいです。

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。
イチゴ、急成長。 
Posted on 14:33:41
どうも、JOWACOです。

連日の家庭菜園話。
飽き飽きしてますか?そうですか。

前回記事でイチゴの成長著しいお話しましたが、(コチラ)
目を疑う速さです。

写真を見ていただくのが早いってことで、撮ってまいりました。

17789156_1426820983.jpg
夕方撮影。



17836843_1003832792.jpg
翌朝撮影。



比較にはさみを置いてるんですが、なくても分かりますよね?

矢印で示したトコは、1晩で成長した部分。



苗をくれたお友達(ankoちゃん)の助言、厳粛に受け止めたいと思います。


特大のプランターと土を買わねば!



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
成長してます。 
Posted on 15:59:03
こんにちわ。JOWACOです。

“最近、雨降んないなー”なんて、のんきに考えてたら、
実は先週末、梅雨が明けてたってことを聞かされました。

い、いつの間に??

降らないはずだわ(笑)


今週末は、お空と相談して、布団とかマットレスとか干して、
シーツやカバーを洗うぞ!

で、毛布は仕舞おう…(九州なのに)


さて、若干シリーズ化させてるんですが、家庭菜園。

大きく育ってますよ。

まさかココまで枯れずに来れるとは思ってなかったです(笑)



まずは、イチゴ。

7/8-1


一時はシナってどうなることかと思いましたが、今はすこぶる元気!
下のほうの葉は完全に枯れてますが、仕方ないそうですよ。

この苗をくれた友人は『どんどん増えるよ』って言ってたんですが、
種となる実は食べちゃうのに、どうして増えるんだろう?って思ったら、
株からヒョロロ~ってなんか伸びてきて、増えてくんだって。

にわかには信じがたい、と思ってたんですが、ウチのもヒョロロ~っと出てきました。

7/8-2


ほら、イチゴの葉がコッチまで!

ひとつ上の写真とは反対側から撮影してるんですが、
意外と長ーく伸びてきてます。

早速、友人に電話して、
『ヒョロロ~って伸びてきたけど、着地するトコに土がなきゃダメだよね?』
って聞いたら、
『そういえばそうだよねぇ~』
と、なんとものんきなお答えが(笑)

彼女のお家では、庭の花壇みたいなところに植えてあるから、
伸び放題だったみたいなんだけど、我が家はプランター菜園ですんで、そうはいかない。

ってことで、隣のハーブのプランターに急遽お邪魔してます。
早々に土とプランターを用意しないといけませんね。


次は、ハーブ。
7/8-3


100円ショップで買ったエコカップのハーブ。
前回、クレソンをうっかり蹴倒してしまい、慌てて戻したんですが、
結局息絶えてしまいました…。

イタリアンパセリとラベンダーは元気ですが、イマイチ大きくならないので、
カップごとプランターに植え替えてみました。

で、空いてるところに、片付け途中に出てきた三つ葉の種を植えてみました。
(植え過ぎで育たないんですかね??)

ちょろっとイチゴのヒョロロ~が写り込んでますね。


次は、オクラ。

7/8-5


先日、大きくなってきたので、別ののプランターへ半分移し、
さらに、添え木(?)をしました。

いかんせん、プランターなので、深く挿せず、ベランダの手すりにさらに添え木(笑)

収穫が期待できそうな株が6本ほどありますが、
そのうち2~3本くらいが、アブラムシ(推定)の被害にあってます。

牛乳をふきかけるといいって聞いたんで、
2日に1回くらい水遣りついでにシュッシュしてます。

それと、土の表面にコーヒーとかお茶のガラをまくと、
虫除けになるそうなんで、毎日会社から持って帰って撒いてます。


苗から育ててる、島とうがらし。
7/8-4


葉が茂ってます。
イマイチ背が伸びないのは、特性でしょうか?
もう少し大きくなると思ったんだけど。
プランターが小さすぎるのかな?


おまけのアロエ。
7/8-7


毎度毎度書きますが、果たして根が張ってきたのか?
元気なのか?さっぱりワカリマセン。
いまのとこ、枯れそうな感じではないですが…。


そして、新しい仲間。
7/8-6


なんだと思います??


サツマイモです。

プランターではほぼ間違いなく、収穫は不可能だと思うんですが、ものは試し。

そもそも、旦那さまが実験的に水栽培してたものを植え替えました。

プリンのカップの中で、気持ち悪いほど根を張ってきたので、
茎の部分を切って、土に植えてみたんです。

どうなることやら…。



とりあえず、家庭菜園シリーズも、収穫までは続きそうです。
お付き合い下さいm(_ _)m



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
Posted on 14:47:16
こんにちわ。JOWACOです。

先週から、ダンナサマが出張で不在です。

基本、ガテン系なうちのダンナサマですが、
土木業には“夏枯れ”ってのがあります。
(夏時期はものスゲーひま)

その間を縫うように、他業種のヘルプで九州から信越・北陸方面へ。

大分から富山へGOしてます。


でね、根っからの“おうち大好きッコ”のうちのダンナサマのため、
コドモタチの写真や動画を撮りまくり、mixiへUPする毎日。

通常は全体公開で営業中の我がmixiですが、
コドモの写真に加工するのはダンナサマがかわいそうなので、
期間限定で公開範囲も限定して営業してます。


ってね、どうでもいいですね。
マイミクじゃなきゃ見れないんだし。

そんなことをわざわざ書くのは、暗に、『だからBLOGが更新できません』ってこと(笑)



合間合間に、梅干しの土用干しを撮影したり、
夏みかんの焼酎漬けたりしてるんですが、
全てのBLOGに毎日記事を書くのは不可能ですね。




さて、先週。
ダンナサマが富山に着いたころ、アタクシ、2度目のジェルネイルを施してきました。

ひゃっほい!羽、伸ばしてるぅ♪

5月に幼馴染の結婚式の際に、初めてのジェルネイルを体験。

808460948_223.jpg
5月に施したジェル


高校の同級生がネイルの勉強してて、練習台となりました。
両者とも、お得♪

さすがに無料でっていうのは気が引けたんで、付け届けを持って(笑)

これが、1ヶ月ほど持ちます。
きちんとケアすれば、キレイに長持ちさせることも出来るみたい。

アタシの場合、放置してたんで、1ヶ月くらいで両方の人差し指・中指が取れました(笑)

両手で5本取れたときに、さすがにみっともないから、友人に連絡して、
またもズーズーしく格安でお願いしました。

今回は夏仕様☆

P1020493.jpg
左手

P1020494.jpg
右手


ブルーのラメとシェル(貝殻)を挟み込んで涼しげに。

で、友人も初の試みを。

薬指にお花は前回と同じなんですが、今回は左右で違う色を使ってもらいました。
(やはり、アートは統一性を出す為、色を変えるとか少ないのかな?)
しかも、通常あまりお花を作るのには使わないグリーン系とブルー系の色で。

友人は、今、バラを作る練習してる、って言ってたんで、
『じゃ、バラで!』って頼んだんですが、まだまだ人様に見せられない、とかで、
結局バラはしてもらえませんでした。

格安でしてもらうんだし、友人の勉強にも貢献できるといいのに、と思ったんですが、残念。
それでも、色使いは『勉強になった』って言ってもらえました。

ふぅ、救われます。

もうね、毎日うっとり眺めております。




手先が器用なら、こんなの買って自分でもするのに…。
悲しいかな、マニキュアさえまともに塗れないほど不器用。


いつか、友人がサロンを出したら、イチバンに行くんだ!
サロンって高いけど、絶対行くんだ!!




そして、もうひとつ。
ダンナサマが旅立ってから始めたもの…。



コアリズム☆


ひと足お先にやってる保育園のママ友さんは、

『ビリーと違って、筋肉痛にならないらしいよ』

って言ってたんですが…。


昨日、初めてやってみたんですが、今日既に足(から腰)が筋肉痛。
どんだけ運動してねぇんだ、っつう話。

ビリーは経験ないから比べられないけど、
コアリズムよりハードなら、そりゃ、みんな除隊するわ…。


で、せっかくやるんだから、そりゃ、メリハリボディーを目指しています。

が、道のりは遠い気がしますが…。



お恥ずかしいですが、今後のレポのため(頼まれてないですが)、
使用前の写真を載せておこうかと…。


2008.07.08 009
前から。やばいですな。

2008.07.08 010
横もヤバス。


もう、目を覆いたくなるほどのたるみようです。

自慢ではないですが、体重だけは標準もしくは少し下くらいです。
少し前に測ったとき、162cmで49kgほどでした。

しかしながら、出産と言う大仕事はここまで体系を崩してしまうんですね。
腹筋なんて皆無。
タルンタルンでパンツにすら乗っかる始末(泣)

これをビシッと締め上げたいと思います!


こうご期待!!




別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
エコ2.0。(BlogPet) 
Posted on 10:24:50
JOWACOの「エコ2.0。」のまねしてかいてみるね

どうも、参加して『になるんだけど、『家庭菜園に来てあります!

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。
エコ2.0。 
Posted on 13:41:59
どうも、JOWACOです。

久々に、紹介記事。


エコ2.0』ってご存知?JOWACOは初耳。

それもそのはず、B-noteってサイト内で会員さんの呼びかけから始まったエコチームらしいです。

B-noteとは、女性限定の情報サイト。
情報サイトと言っても、無料で出来る会員登録で会員となり、
その会員さんたちが自分の経験や得た情報を公開するんです。

その中から始まったエコ2.0

賛同する会員さんたちがそれぞれの『エコ』な記事を書いて投稿するだけ。

たくさんの投稿があって、アタシも覗いて見ました。

『スタバにはマイボトルを持っていく』
『家庭菜園にはぼかし堆肥(生ゴミを直接土に埋める)』
『本を買うときはカバーは断ります』   ナドナド…



他にも、エコ商品の紹介されてる人や、
買取ショップのリンクを貼ってる人。

会員さんそれぞれの『エコ』がたくさん書いてあります。



アタシもマイバッグユーザーです。
カバンの中にはマイバッグが小さく畳んで3~4個。

声を大にして『エーコー!!!』と叫ぶつもりもないのですが、
っていうか、『エコ』って意識はほとんどないんですが。

スーパーやコンビニ袋って溜まる一方で減らないので使ってます。

コーヒー大好きですけど、缶やペットボトルは美味しくないので、
マイボトルに入れて会社に来てます。



『エコ』って言うから、なんかとっても大変な気がするんだけど、

「半透明の袋から見切り品が透けると恥ずかしいから。」

とか、

「おいしいコーヒーが飲みたいから」

とか、

「ペットボトルのお茶は薄いから」

とか。


そんな感じにユルーく生活してます。
そしたら、なんか、エコでした。みたいな。

そういう風な感じのほうが、カッコイイ(笑)


そういうことをB-noteエコ2.0に参加して書けば、
1記事に付き、1本の植林に寄与できるそうなんです。

それだけじゃなく、その記事が読まれた回数や、
付箋が貼られた数(=コメント数)も、集計時に考慮され、
環境に還元されるそうです。

こうやってB-noteエコ2.0を紹介することで、
たくさんの人が記事を目にして、賛同して記事を書けば、
もっと大きな“輪”になるんです。


最後に、たくさんの企業も協賛してるみたいです。
リンクもあるから、そちらも覗いて見てください。

アタシも、参加してみよっかなー♪








別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!



Posted on 16:32:40
こんにちわ。JOWACOです。

最近の新着記事見てみると…

タイトル「更新しました」ばかり…。


本館の更新滞ってました。

最近、梅干しとかケーキとかで忙しくって(?)、
イロイロ放置です。


近況は、と言えば。

先日保育園のお友達宅で焼肉パーティーしました。
4家族で。

案の定、飲みすぎて、旦那からキツーイお叱りをいただきまして、
反省しきりで2日酔いのまま仕事へ行きました。

ウコンの力、やっぱすげーな。
飲み忘れてたら、ひどいことになりました。


それと、杉本彩姐さんオススメのコレ↓

コレの入手が近づいてきました。

10日でくびれるなら、梅雨明けに間に合うか?!
水着着れるか?!

横はいいので、前だけでも引っ込んでくれるとありがたい…。
そんな野望を抱きつつ、手元に来るのを待ってます!!



タイトルと全然関係ないこと書きなぐっておりましたが…。

迷惑なこと。

それは、コメ欄に入る、わけのわからない書き込み。

少し前は“これでもか!”ってくらいエロ書き込みが多かったんですが。
(しかも、あたかも男の人に向けて、って感じの)

いろいろ禁止設定したりしたんですが、
あっという間に登録アドレスがいっぱいになったし、
禁止ワードが妙に引っかかって、普通のコメさえはじいてくれて(泣)

リアル友人が教えてくれなかったら、
アタシはさみしいブログライフを続けるとこでした。

ありがと、ankoちゃん。

こないだなんか、すげー過去記事に、
これまたすげー数の同じコメント(英語)がありました。

このブログ、コメントしやすさの為、
確認画面をなくしてたんですが、
画像認証があるんで、再度設定。

ワンクッション挟むんで、メンドクサイかも、だけど、
よろしくお願いいたしますねー。



というわけで、久々の更新は、
なんとも身のない記事でした(笑)

別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。