05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
収穫(BlogPet) 
Posted on 07:39:32
じょわんこがJOWACOは梅干し用をイキイキ♪
それでじょわんこはイチョウが挿し木するはずだったの。
でも、JOWACOで収穫経過したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。
家庭菜園、その後。 
Posted on 13:22:36
どうも、JOWACOです。

土日、いまいちスッキリしない天気だった大分ですが、
今日は晴れ間ものぞき、空気も乾いてて、涼しい風が吹いてます。

さぁ、どれくらいもつんだろうか?
洗濯物が気になります。


さてさて、“サボテンも枯らす女”JOWACOが今年も始めた家庭菜園ですが、
途中経過を少しばかりUPです。


P1020307.jpg
全貌です。






まずは、手前から。島とうがらしです。
P1020312_convert_20080621124637[1]

P1020310_convert_20080621124403[1]
現在の様子。


買った当初はもっと葉の色が薄く、不安もありましたが、今はとっても元気。
(写真撮り忘れてるのが悔やまれます)

P1020311_convert_20080621124557[1]


背の高さはさほど大きくなってる様子はないですが、
イキイキしてるし、大丈夫でしょう。
しかしながら、いつごろ花って咲くんでしょうか?



お次はイチゴ
P1020321_convert_20080621125245.jpg
小さな実がひとつ。


接写だと粒々がリアルでちょいキモ(ちょっとキモい)ですが。

全体写真がなかったですね…。
葉は下のほうがやや枯れてますが、上のほうは元気です。

植え替え時期が違っていたこと(ほんとは10月頃)が気になりますが、
いまのとこ、こいつも大丈夫そうです。

今枯れてる葉は古い葉なんでしょう。

実がひとつだけ付いてた苗を貰ったんですが、
まさか実が大きくなるとは思わなかったので満足、満足♪


次は、イチバンの成長株、オクラです。
P1020314_convert_20080621124823.jpg

P1020316_convert_20080621124923.jpg
双葉の間から本葉が出てきました。



今年収穫が目標なんだけど、大丈夫でしょうか。
元気はいいけど、成長が遅いです。こんなもん?



そして、来年の梅干し用に植えてみた赤しそと、
余ってたバジルの種を植えたものは…。

P1020317_convert_20080621125002.jpg
赤しそ

P1020318_convert_20080621125030.jpg
バジル


驚くことに、芽は順調に出してたのに、
改めて写真を撮ろうと思ったら葉がないっ!!

赤しそなんて丸坊主(泣)

バジルもなんだかイチョウの葉みたいになってます。
(つい先日までは普通に丸い葉っぱでした)

コレは、もう、無理だと思います(号泣)



アロエ
P1020320_convert_20080621125218.jpg
今のトコ元気


アロエも、最初挿し木の仕方を間違えてたんですが、
切り口をきちんと乾かして挿したんで大丈夫だと…。

いかんせん、逆境に強いやつららしいので、
ほんとに大丈夫かどうかは、未知。

ヤバくなってきたら、再起は不能じゃないかと思うのですが、
もう、見守るほかなすすべはないでしょう。

頑張れ、アロエ。


100均で購入した、エコカップ栽培たち。
P1020319_convert_20080621125131.jpg
手前からクレソン、ラベンダー、イタリアンパセリ(だと思う)


一応、芽は出てます。
特に肥料なんかもやってないです。

まずは植え替えれるくらい、大きくなってくれないと…。

とはいえ、1カップに芽が多すぎな気もします。
もう少し様子を見ながら、間引きをしようかな。
もったいない気がするんだけど…。

ちなみに、手前のクレソンを、先日写真撮影時にひっくり返してしまって(泣)
根こそぎカップから出てしまいました。

慌てて植えなおして、水もあげたんですが、大丈夫だろうか…。





というわけで、大半は今も元気です。

また時々“その後”をUP予定です。


※別館更新してます。↓の2記事参照下さいm(_ _)m



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
Posted on 11:18:47
どうも、JOWACOです。

今日の大分は非常に強い雨が降ってます。
九州北部に大雨洪水警報が出てるみたいです。

お隣の佐賀県佐賀市内では、1時間に100mm以上の集中豪雨で、
道路が冠水、歩道と車道の境目さえなくなってるほどらしいです。
(朝のワイドショー情報)

困ったねー、洗濯物が山のようなんだけどねー。


こんなときはオモシロ動画でも見て現実逃避です。


(今日は レビューブログさん からの紹介です。)

今日見つけたのは、海外の忍者ファンの面白動画


もう、すげーアホすぎて、現実逃避にはもってこいです(笑)



まずはJOWACOセレクトをご覧下さい↓↓






ねー、突っ込みどころ満載っ♪

目を惹くのはアシスタント(?)の女性。
ナゼにレオタード??

そして、男性のハッピみたいなのの、胸のロゴ。
“萌”て…

決め台詞の(決まり文句?)の
『SO COOL!!!』

そのときの動きがどう見ても、
『ハッスルハッスル!!!』

腰の動きもヘナチョコだしね。(笑)


オタク文化もアニメにとどまらず、幅広いジャンルを網羅してるね。
(メガネの長身男性が、なんとも“アキバ”な空気出してる)

NINJA MANIAって言うほど、マニアな知識は全くないけど、そこが笑えます。

で、最終的にグロめなアメリカンジョーク↓


※CGにより過激な表現があります(血とか出ます)。苦手な方はご遠慮ください。


↑そんな練習はなしの方向で。

くれぐれも、手裏剣の練習は、人や動物、物のないところで行ってくださいm(_ _)m


ところで、手裏剣って銃刀法には引っかかんないのかな?



モット見たい方は、YouTube、もしくはNINJA MANIAのHPへ。

アホくさくて笑えます♪



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

珍客。 
Posted on 10:59:10
こんにちわ。JOWACOです。

我が家にお客さんが来るのは極稀なんですが、
昨日、突然の来客に家族一同パニック。

そのお客さん、ちょっと照れ屋で、写真を撮ったらすぐに帰ってしまいました。














ヤモリ。
ヤモリくん。(推定1歳)








風呂上りのコドモタチと騒いでたら、3Fから、パパが駆け下りて来ました。
(パパは両生類・爬虫類大好き)

パパ曰く、

『また明日も来る』

特に望んでないです、アタシ…。



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
ょわんこは(BlogPet) 
Posted on 07:16:07
じょわんこは興奮気味は練習した?
でも、話♪
でも、チェックしたよ♪

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。
Posted on 11:17:06
約1ヶ月前に施した、ジェルネイルが右手2本取れて凹んでます。

どうも、JOWACOです。

いや~。放置するから悪いんですけどね。
メンテしなさい、メンテ。


あんまりタイムリーな話題じゃないですが、
この前の日曜日、サントリーレディース最終日がありましたね。

ゴルフの話ですよ。

ゴルフも全然わかんないし、そもそもスポーツ観戦は苦手なんですが、
最終日の最後3ホールくらいだったので見ちゃいました。

大山志保と上田桃子が上位を競ってて、
横峰さくらも15ホールくらいまでチャンスはあったのかな?

最終的に18ホールまで勝負はつかず、
大山志保がパットを外し、上田桃子が決めて優勝。

大山さんはパットを外し優勝を逃し涙を流してた。

悔し涙なのか、やりきったっていう満足の涙かわかんないけど、
なんか魅せられたなぁ。


かたや、上田さん。
大山さんが外したことで、パットを決めれば優勝って局面。
緊張もそりゃ想像を絶するほどだったんじゃないかなぁ。

でも、さすがプロ。
見事な精神力でパットを決め、優勝!

もう、しゃがみこむほど泣いてました。


スポーツっていいねー。

アタシ、自分が個人競技しかしたことないからなんだけど、
ゴルフとか、テニスとか、個人技にミョーに惹かれる。

練習から試合中から、全てにおいて自分自身との戦いって感じがしない?

そのストイックさ、目に見えない部分(精神力とか)に、
ゾクゾクするんだなぁ。

団体競技でしか味わえない、団結感とかはそうないですが…。


大山さんと、上田さんの涙を見て、なんかウズウズしてきました。

やっぱ、スポーツっていいなー。

根っから体育会系なんで、体を動かしたい衝動にかられてます。


下っ腹もヤヴァイし、二の腕もプルプルやし。



なんか考えなきゃなー。


別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

ふと… 
Posted on 23:53:21
20080613235405
ふと、頭をよぎりました。


オトンから生け捕ったカメラ。

せっかくあるんだし、カッコイイ写真が撮りたいな、と。


ほんと、ふとね。



とりあえず、充電。
Posted on 16:50:43
こんにちわ。JOWACOです。

今日もヒマどぇす。
給料泥棒ですいません。
けど、責任はたっぷり♪

決算まではゆるくいかせていただこう。


さて、おヒマなカンジの時の、アタシの時間の潰し方って言えば、
そりゃ、色んなブログ見たり笑い堪えながら笑ったり、
色んなブログ見たり思わずお気に入りに入れちゃったり、(今日はココとか)
色んなブログ見たりコメント書いたり(“初めまして”って)。

まぁ、たいていはネットを徘徊します。



 余談ですが、いつもそうやって時間をやり過ごしているんですが、
 時にスゲー面白いブログとか見つけて、妹や旦那にやや興奮気味で話すんだけど、
 “あぁ”とか“へぇ”とか、片手間で生返事とかされて、最終的に“で?”とか言われて、
 完全にアウェーっていうか、家族との温度差を感じます。
 ブログに対しての…。




本題に戻りますが…。

一応、メールチェックとかもします。

スゲー量の一方的なお知らせメールとかを削除に継ぐ削除。
合間に、ポイントサイトとかライター系の案件案内とか。

件名のタイトルの気になるものだけ開いてみるんですが。

今日、ものすごく気になるメールを受信してた。
アタシのフリーなメアド宛てにスゲー気になるメールが来てた。

新規モニター登録


↑ここ、様々なアンケートに答えるとポイントが貯まります。
けっこう、締め切りが早くって、メールを貰ったらすぐにサイトで確認しないと、
早々に定員に達して“配信終了”って表示が出ます。


で、この【infoQ】からアタシに今日来たメール。

me-ru.jpg



ハイ注目ぅ~。
赤で囲ったトコ、注目ぅ~。

『千昌夫に関する調査』って??

コレ見て気になんない人、いる??

ほくろの位置とか?借金の残高とか?元奥さんの行方とか?


飛びました。
サイトへ飛びました。

残念ながら、配信終了。
まごうことなき、配信終了。


どなたか、見事に回答できた方からのお知らせ待ってます。


P.S.
ちなみに、アンケート内容を他人に話すのはタブーなのよ。
調査なんでね。

だから、今回は、答えてないからネタにしちゃった♪


別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

イチゴとアロエ 
Posted on 11:02:01
こんにちわ。JOWACOです。

九州は大分、昨日梅雨入りいたしました。
もう既に梅雨入りしたところもあるようですが、
南国九州もようやく…です。

主婦にはイヤ~な季節ですね…。
洗濯物は乾かないし、窓は開けられないし、
布団は干せないし…(あ、あんま干してねぇな)


さて、最近“栽培熱”が上がってきております。

サボテンさえ枯らしちゃうのにね(泣)

会社のポインセチアに始まり、自宅でアイビー
まだブログで紹介はしてないですが、オクラ、赤しそ、バジル、
クレソン、イタリアンパセリ、ラベンダー、島とうがらし。

つい先日、その栽培ネタに仲間が増えました。

20080610103516.jpg
イチゴ


20080610103518.jpg
アロエ



共に、jojoのお友達のママに分けていただきました。

イチゴは2株。
アロエは脇芽を2つ。

アロエは乾燥させないように、濡らしたキッチンペーパーで包んで持って帰りました。


で、早速、育て方をネットで調べることに。

アロエは脇芽をナイフなどで切り取るって書いてありました。

うん、ココはクリア。
なんとなくやっただけでしたが、正しかった!

さらに挿し木で増やすには、切り口を乾燥させて土に挿すって書いてました。

乾燥しないようにって濡らしてる!
ってか急いで植えねば!ってことでもう土に挿してる!

ってことで、間違いだったことに気付き、急いで土から抜き、
土を払ってベランダに放置しております。

雨降りだしたなぁ。

室内に入れねば…。

イチゴはなんだか難しくてよくわからないんですが、
とにかく10月ごろに植え替えるらしい。

今、6月ですが…。
大丈夫でしょうか?

なんとなく、まだ元気なんで、様子を見たいと思います。


オクラ・赤しそ・バジルは芽が出てきました。
クレソン・イタリアンパセリ・ラベンダーは未だ発芽ならず。
(そろそろ出てきてもよさそうだけど…)

島とうがらしはホムセンで1株50円で衝動買い。
(旦那をはじめ、家族みんな辛党)
まだまだ実はつけてませんが、枯れないトコを見ると、
なんとか成長してくれてるんでしょう(笑)

さぁ、枯れずに育てられるかな~??



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
更新しました。(BlogPet) 
Posted on 07:40:19
JOWACOの「更新しました。」のまねしてかいてみるね

別館更新情報、1つ下にもあります。


*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。
新・金魚 
Posted on 15:44:17
どうもこんにちわ。JOWACOです。

ブログペット、前のやつに戻したら日記書いた。
なんだったんだろう…。
“じょわこーん”スキだったけど、仕方ないな…。


さて、自宅の金魚ちゃんですが、
水槽を買って、1週間せずに、2匹ともご臨終。

悲しい現実…。

あまりに気合を入れて設備を買ったため、
石巻貝だけ入れとくわけにはいかない!と、新しい家族を飼いました。


20080603152009.jpg


1匹38円。総勢5匹の大所帯です。


ヒラヒラしてるのとは違って、動き早ぇ。
写真も上手に撮れんわっ!

お色は単色赤~グレーまで、微妙に取り揃えております。
ブチもいます。

日曜日に買ってコレが今朝の写真。
今のトコ、元気です(笑)

別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

飼育(BlogPet) 
Posted on 07:01:42
きょう、関与へ飼育するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「じょわんこ」が書きました。


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
