05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
Posted on 16:29:34
怒涛の2更新目。
そんなにヒマなのか?JOWACOです。

今日の大分も暑い暑い。
先ほど、意を決して銀行に行って来ました。

車で5分強のとこです。

エアコン効きだす前に着いちゃった…(泣)

で、ガソリン不足(あ、軽油だ)だったので、
1杯引っ掛けに行きましたら、
半年前にオイル交換したっきり、
もう95000km走ってるから、オイル交換…。

と、愛車はスタンドに放置し、送ってきてもらいました。

やっぱ、こんな暑い日は、エアコンのキいた室内で、
アイスコーヒーでもかっくらって、PCですな。

ここ数年で視力の低下が著しいなんて悩んでません。


おっと、また、前置きが長くなってきた…。


今日、 ヒマをもてあましながら 考えてたんですが、
このBLOGも開設して4ヶ月が過ぎました。

初めてアフィリに挑戦したり、日々の生活を振り返ったり。

日記は常に3日坊主のアタシが、4ヶ月も続けてるなんて!
目頭が熱くなります。(いや、なりませんでした)

そして今月にはとうとう姉妹BLOG、『公開☆家計簿』まで作っちゃって。

で、ソッチのBLOGなんて始めたばっかなんですが、
意外にBLOGの主旨を1本に絞ると、
複数になってるのに、手間がかかってない。

なるほど。主旨の1本化か…。

このBLOGをご覧の皆さんは、既にお気づきかと…。

『ヲイヲイJOWACO。キミはどこを目指しているんだ?』

カテゴリーのバラバラ具合。
しかも、自分で作ってんのに未だ0件ってのもある。


というわけで、ココに来て、BLOGの細分化してみようかと思ってます。

モチロン、メインはここ☆
頭の中の構想では、

①『頑張るマス』
 (メイン・主に日々のこと、アフィリエイト)
②『公開☆家計簿』
 (サブ・家計と節約のこと)
③『タイトル未定』
 (サブ・料理のこと)

あたしってば、2人もコドモがいるのに、子育て色0です。
笑えます、母失格です。
まぁ、コドモと一緒の時間が短いからですが、
そいつらはここで書き散らして行こう!と。


なぜ、アタシがここまで生活をさらけ出すのか…

上にも書いたように、日記はとっても苦手。
字を書く事が苦手なんです。
保育園のお帳面とかも、
「メール方式にしてくれればいいのに」
とか思うくらいです。

そして、写真整理も苦手。
未だに現像に出してない使い捨てカメラがあったり、
デジカメの消去できない写真…。
かりにプリントしても、箱の中に入れられて…。

でも、それじゃ、人間の記憶って薄れて行きます。
大切な、思い出も、引越しのたびに行方不明に、なんてことも。

だから、BLOGのカタチにすることで、
WEB上にアタシの記録を残し、
なおかつ、『皆さんに見られてる』
という意識があるので続けられる。

というわけなんですね。

他力本願ですみませんm(_ _)m



そんなわけで、また、新しいBLOGを作ろうかと思ってます。

応援してね。

コッチも☆
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!
Posted on 13:49:30
どうもこんにちは。JOWACOです。

出張中の旦那マンも、いよいよ今週ご帰還です。


部屋、片付いてねぇ…


何とかなるか…。

ヤツの大好きな

チャンジャでも頼んどくか…。



では、今日は久々にUMEBOSHI~梅干し~の続きを書こうかな♪

今回は『塩漬け編』です。(前回『下準備編』コチラ)

今日は長文な気がする…。
覚悟の程を…。

1晩水にさらし、あく抜き・虫出しした梅を、
(そんな効果もあるらしい)
大きいザルに開けて水を切ります。

その後、ヘタ取り。

梅干し④


爪楊枝とか、竹串なんかで、チョチョイっとヘタを取ります。
(あたしの手、シワシワね…。27歳よ…)

案外簡単にポロッと取れて、キモチイイ!
なるべく梅は傷つけない方がいいらしいですが、
中には取れにくいものもあって、グリグリやっちゃって、
キズまみれのUMEになってしまってます。
(今日現在、カビも生えずに進んでるから、大丈夫なんじゃナイ?)


ヘタ取りに思いのほか時間がかかりましたが…

次は、1コずつ丁寧に水気を取ります。

梅干し⑤


今回はペーパータオルで、2~3コずつ拭きました。
(写真の必要性は考えないでクダサイ)


さていよいよ塩漬けですよ。

塩は梅の2割、重石は梅の2倍~3倍だそうですので、
今回は梅が2.1kgだったので420g、重石は4.2kg~6.3kg。

なるべく塩は天然塩を使うほうがいいみたい。

JOWACOは 伯方の塩1kgを使いました。

しかも、分量的に中途半端なので、400g。
このくらいのアバウトさも大事かと…。

容器は梅酒なんかを漬ける、梅酒ビン 10号 8L←コレを使用。
もう少し口の広いタイプかな?

で、容器の底に塩を振り入れ、梅を敷き詰めます。
以後、塩・梅・塩・梅・SHIO・UME…と繰り返します。

梅干し⑥

こんなカンジになります。

おぉ、なんとなくソレらしくなってきた♪

実は、重石が入らない…。
むしろ落し蓋も入らない…。

考えた挙句…

鉄アレー(3kgx2個)(トレーニング用品)←コレ使用。

錆びちゃうといけないので、ビニール袋に入れて、投入。
ちょっと強引ですが、やれましたよ(笑)

とりあえず、ココで塩漬け編はおしまい。
これからは梅酢が梅の1番上まで上がるまで放置です。

ちなみに…
梅干し⑦
1時間程度でこのくらい上がって来ました。

楽しみです~~~♪

次回は『塩漬け経過編』です。


ランキング参加中☆
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!
Posted on 14:01:10
おこんにちわ。JOWACOです。

最近、ライター系で更新ですが、
みなさん、飽きずについて来てるぅ?(笑)



今日はJOWACOの登録している、ライター系のサイト、
アクセストレードレビュー
のことを、少し書きますね。



アクセストレード



アフィリエイトのアクセストレードの、ライター系のサイトです。

アクセストレードに登録後、アクセストレードレビューに参加しました。

当然、ライター系ですから…。
『マーチャントからの依頼で記事を書く』
マーチャントとは、広告の依頼主のことです。

掲載依頼には2種類あります。

①通常依頼型レビュー
②本人利用型レビュー


通常依頼型はマーチャントの依頼に基づいて、
感想や紹介を書くこと。
本人利用型はマーチャントのサービスを利用して、
使用感などレポートを書きます。



通常依頼型は投稿により成果報酬をもらえるのに対し、
本人利用型はまずサービスを利用する(商品購入ナド)ことで第1段階、
その後、依頼内容に沿った記事を投稿するという、
2段階で成果報酬を得ます。

まだ、JOWACOは本人利用型って言うのは書いたことないんですが、
サービスの購入価格を差し引いても、
通常依頼型より、報酬がイイ気がします♪


ここから、ちょっとグチ…。

メールで新しい掲載依頼が届くんだけど、
なぜかJOWACOがログインすると、
『ご登録のサイトカテゴリーでは申請不可、
 もしくは上限に達したため提携できません』

という、警告文が…(泣)

メールを即日開いてすぐにログインするんだけど…。
サイトカテゴリーってヤツがいけないのかな?
どんなサイトカテゴリーならいいんだろう?

アクセストレードレビューのみなさ~ん。
教えて下さ~い。

てか、申請不可なんだったら、メール送んなきゃいいのに…。
とか、思うんですけどね。
(高報酬にツラれて、リアルにちょっと凹むんですよねぇ)

申請不可の理由とか教えてくれるんかなぁ…。



グチ、終わります(笑)



まぁ、掲載依頼の件数とか、報酬額とか、
見逃せないカンジはゆるぎないもので…。

なんとか、あたしも“掲載可能”なサイトになれるよう、
日々精進いたします。






ランキングにも参加してます★
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!





ササミジャーキー 
Posted on 11:14:12
こんにちは、JOWACOです。
大分、梅雨入りしてまともに雨が降ってません。
このままでは、水不足…そして断水。
なんてことになるんじゃないかと、
ちょっとハラハラしてます。

今日は、ご紹介の前に若干の告知を…。

お恥ずかしながらJOWACO、
この度姉妹ブログを開設しました。

『公開☆家計簿』です。

メインのコチラもままならないのに、
大それたことを始めたもんです、まったく。

自分を追い込むことで、正気を保つ。
なんともアスリートなワタクシです(笑)

どうぞヨロシクですm(_ _)m



さてさて、本題。今日は、
とり農園株式会社「ササミジャーキー」
の、ご紹介。


この、とり農園株式会社、鶏肉の通販専門会社として設立。
お客さんの要望により、ペットフード作りを始めたそうです。

とり農園のHPを見て初めて知ったんですが、
市販の鶏肉では「当日処理」というのは考えられないそうです。
でも、このとり農園では、朝引き肉を使用し、
無添加・抗生物質0の鶏肉を、生産から販売まで、
全て自社で手作りしているそうです。

本来、ペットフードは法的な基準が大幅に緩く、
人間が口にできない商品も少なくないそうです。
そんな中、とり農園が、人間用と同じ基準で加工した、
手作りのペットフードを販売しています。

最近では、ペットも病気・アレルギー・ガン患者が
年々増加していて、そういう諸々の原因も、
ペットたちが日々口にするペットフードに問題があるのも事実。

人間が口に出来ないような素材で作られたペットフードを、
何も言えないペットたちに与えているのが現状だそうです。

このとり農園では、(上にも書いたけど…)

・100%ナチュラル
・原材料100%開示
・国内産原料のみ使用
・防腐剤、抗菌剤などの不使用


で、ペットフードを生産しています。
そのとり農園が、今、ササミジャーキーのプレゼントをしています!

記事中の『ペットフード』の文字全てに、
リンクを貼ってますので、そちらから申込できます。

そして…↓コチラ。




ペット用『無添加 ささみジャーキー』
モニターしてとり農園の会員になる、
プレゼント付のキャンペーンです!
もちろん、『ささみジャーキー』以外にも、
とり農園で販売している、商品をモニターできます。

会員になって月2~3回のメールマガジンを受け取るだけで、
ペットに優しい無添加ペットフードが試せるなんて☆
お得ですね~。お得ですよ~。

ぜひ、1度、とり農園のHPをご覧下さい♪
HPはコチラです。


じつは、うちで飼ってるフレンチブルのだいちゃん。
彼も他ならぬ、アレルギー体質…。
ペットフード選びはカナリ慎重です。

うっかり安売りのペットフード食べさせると、
全身が湿疹だらけ、毛もベタベタしだして、かわいそうになります。
今は少々お高いですが、体に合ったペットフードが見つかり、
今のトコ、心配はなさそうです。
でも、このとり農園ペットフードが、かなり気になってます。

素材を使って、おうちで手作りしてあげるのもいいかも知れませんね。


ランキングも参加中☆
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!

↓こっちもヨロシク☆

Posted on 01:33:42
深夜です。こんばんわ。JOWACOです。

今日は何気にオカンがお休みだったんで、
家帰ってすぐご飯が食べられました。

う~ん、同居の醍醐味!
(自分の親だからこそ、ですが…)

なので、食後の時間が有意義でした。
が、もうこんな時間…。

でも、ちょっとテンションが上がっちゃったんで、
更新してま~す♪(ナチュラル☆ハイ!)



今日は、つむぎやの「韃靼そば茶」のご紹介ですわよ!





『そば茶って?』
そばの実を焙じたモノですよ。
ソレを煎じて(?)飲むんです。

『韃靼(だったん)って?』
そばの種類なんですね。
韃靼そばのことを、別名「苦そば」「薬膳そば」とも呼び、
古くから中国では重宝されているそうです。
日本のそばとは種類が違うものなんです。



韃靼そばの健康効果は最近注目されています。

血液をサラサラにする成分「ルチン」が、
日本のそばに比べなんと100倍以上だそうです。
血液サラサラってことは、
脳卒中・心筋梗塞・高血圧などに効果アリ!
しかもその効果は摂取して1時間ほどで現れるらしいんです。

もちろん、おいしくおそばを食べるのもいいんですが、
つむぎやの「韃靼そば茶」なら、とっても簡単です!

健康にいいだけでなく、香りがよくておいしい!

詳しくは土田物産直営店のつむぎやHPにも書いてあるんですが、
お手軽なティーパック入り。

値段も1杯当たり5.3円で経済的☆

なのに、万が一、味に満足いかない場合には、
代金は頂きません!って言ってます!
(ただし、初回購入の方にのみ)
自信があるから出来るんですね!
(↑アレ?どッかで聞いたセリフ…(笑))

とにかく、試してみるなら今かなぁ…なんて。

あと、土田物産直営店のつむぎやHPに、
「そば茶レシピ」って言うのが載ってました。
お茶を飲んだ後のお茶の実も有効利用!
実際に飲んだ人の声から生まれたレシピだそうで、
こりゃ、間違いねぇな、なんて(笑)

早速、試してみようかなぁ~。
みんなも、ゼヒっ!!

そうそう、「韃靼そば」の効能で、
忘れちゃいけないのがありました!

シミ、ソバカスの防止、日焼け防止等の美白効果がるみたい!
韃靼そばに含まれる「シス・ウンベル酸」って言うのが、
メラニン色素の生成を抑制する力があるそうですよ。

こりゃ、これからの季節、
ますます飲まなきゃいけないですね。



ランキング、参加チュウ☆
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!
Koyuki 
Posted on 14:10:32
こんにちは。ムシムシ暑い、大分からJOWACOです。

梅雨とは言え、雨がザァーっと降ることのない今年。
パラリと降った雨のおかげで、不快指数が急上昇です。

ここのとこ、コンスタントに更新してたおかげで、
訪問者数もJOWACO的には良かったです。
(皆さんのBLOGには到底及びませんが…)
が、金曜からこっち、更新が滞ったら…

見事に激減。(カウンターの上に、マウス持ってって見て下さい(泣))

頑張らねば、と、改めて思いました。

金曜日に保育参観、土日は我が家の補修と、
若干忙し気味でしたが、詳しいことは、また後ほど。

梅干しも記事が全然進んでない…。
下準備以降も順次UPしますので。
(梅干し下準備編はコチラ)





今日は『Koyuki』って言う、
ターコイズのネットショップのご紹介です。








キレイですねぇ~。

今日紹介する『Koyuki』は、ターコイズを使った、
インディアンジュエリーのネットショップです。

ターコイズって…?

 ターコイズをご存じない方も少ないですよね。
 別名トルコ石とも言うそうです。
 でも、トルコじゃ採れないんだって。
 
 昔、ペルシャ(現:イラン)のアトラス山脈周辺の
 砂漠で産出されたターコイズが、
 貿易品としてトルコを経由して
 ヨーロッパへ広がって行ったそうです。

 ターコイズは『人から人へと渡って行った』
 と言う過去があるそうです。

 そのため、ターコイズは、人からもらった物が
 一番力を発揮するとも言われているそうですよ。


う~ん、神秘的です。
12月の誕生石でもあります。

アタシの周りに12月生まれ…
思い当たる人が若干1名。


こんなペンダントトップも1万円台で購入可能。

他にも、『koyuki』では、
リングやブレス、バックルなど、商品の品揃えも豊富。

もちろん、カスタムオーダーも可能。
値段も他に比べると低価格。

家族や大切な人に、世界で1つのターコイズをプレゼントしては??

上にも書いたように、
『人からもらったものが、一番力を発揮する』
ので、誰かにもらえるといいんだけど(笑)

目にもキレイな鮮やかなブルー。
見てるだけでも癒されます。
HP見てみてね。
『koyuki』のHPはこちらから



ランキング参加中です。↓↓
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!

Posted on 12:16:24


どうも、こんにちは。
『オイオイほんとに梅雨入りか?』
ってくらい、宣言出てからまともに雨降ってません。
しかし、曇り空。油断はなりませんな。
洗濯物は室内に、窓は閉めて外出だね♪

夏の肌寒さに納得がいかないJOWACOです。



さて、タイトル…

自転車、乗ってますかぁ~?』

どうです?乗ってます??

都会では必須アイテムですか?
大分じゃ、チャリより断然車ですね。

かくいうあたしも、数年前まで、生粋のチャリラーでした。
出産を機に、免許を取ってとたんに乗らなくなりました。

けどね、見つけちゃったんですよ。
オサレな自転車を…。

その名も…サウスベイバイシクル

BAJA MODEL(バハモデル)


MANHATTAN MODEL(マンハッタンモデル)


FIRS POINT MODEL(ファーストポイントモデル)


LONGBEACH MODEL(ロングビーチモデル)


LOCO MODEL(ロコモデル)


ラインナップは↑の通り。
各モデル、カラーも取り揃ってます。

JOWACO的には断然BAJA MODEL
10代のころ、実はちょっぴりBMXにハマって、
街乗りBMXを購入したこともあります。

※BMXって?
モトバイクって言われてたみたい。
JOWACOの知ってるBMXは、
“前輪のみで立ってハンドルを中心にクルクル回る”とか、
“後輪で立つ”とか、“チャリの前からペダルをこぐ”とか…。
アクロバティックなやつです。

アタシなら、メインは車なんだけど、
ちょっとしたお買い物とかに使いたいなぁ。

まだ、コドモタチが小さいから、
どうしてもお出かけは車になるけど、
コンビニとか、近場での買い物とか、
コドモを同伴しないときに、
おしゃれに乗りこなしたいです(笑)

あ、あと、犬の散歩にも使えるね、きっと。
思いっきり走ってあげられますね。


若干、現実離れした観点で見れば、
LOCO MODELで、颯爽と海辺を…
ダーリンと色違いで…
モチロン、愛犬が一緒に並んで走ってて…



妄想は止まりません!!!

(ジメッとした空気に、ちょっとヤラれたフシがあります)


全体的にちょっとmen'sなサウスベイバイシクル自転車ですが、
いやいや、これ、オンナノコが乗ると絶対かわいい!

ってか、かわいくなりたいので欲しい!

っと思う、JOWACO 27歳 2児の母。
(“かわいい”はもういいんじゃない?ってツッコミはナシの方向で…)



ランキング参加中です。↓妄想が加速します。
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンションも上がります!!
OC for me! 
Posted on 13:28:01
いよいよ梅雨到来な予感の大分です。
今年は“カラ梅雨”じゃないかって言ってました。

今日も、模様は朝から良くなかったですが、
雨が降ったのはお昼くらいにパラッと。

大分、ここ数年、毎年水不足というニュースを聞きます。
今年も例にたがわず…なんだろうなぁ。

あ、そういや、jojo&wacoのレインブーツ買わなくちゃ!




今日は…女性限定と思いきや、男性の方にもゼヒ見ていただきたい。

OC-for-me


OC-for-me.comってサイトについて。

長文ですので、心してかかって下さい。

みなさん、OCって知ってますか??
アタシも初めて聞きました。

OCとは、Oral Contraceptivesのこと。
日本語で言うと、低用量経口避妊薬または低用量ピルと呼ぶそうです。

OC-for-me

↑このサイトは、そのOCのことを
分かりやすく解説してるサイトなんです。

妊娠・出産を経験したあたしにとっては、
別段、取り立てて“行きにくい”というイメージのない婦人科。
(しかも、担当は男の先生でしたし)

しかし、世のほとんどの女性は、
“婦人科は敷居が高い”
と、思っています。

1度行ってみると、割と払拭される不安感ですが、
その1度がなかなかむずかしいもの。

このサイトには、
Let’s婦人科

こんなコンテンツもあり、
普段見れない婦人科の様子も見れます。

アタシが見たのはvol.2。
普段は完全予約制の婦人科みたいですが、
この日はオープンクリニックです。

“買い物帰りに、フラッと。”
理想的だと思います。

女性の体は千差万別。
それに友人や彼氏に相談しにくい事だって、
専門家になら素直に聞けそうですしね。


少しそれましたが、OCのハナシ。

ピルだとか聞くと、大した知識もないのに敬遠しがち…。
(なのはJOWACOだけですか?)
一応、オンナの端くれのあたしでもこんな認識なのに、
男性ともなれば、なおさらだと思います。

“副作用のこと”ってやっぱりカナリ重要。
未婚の人なら、「将来子供が出来ないんじゃ…」とか、
「吐き気やめまいにずっと悩まなくちゃいけないのかな?」
などと知識がないとムダに不安になったり。

でも、使用者のコメントを見てみると、
“生理痛が軽くなった”とか“乾燥肌が改善した”とか、
“生理前のにきびがなくなった”とか…。

思ったより、明るいコメントばかりで驚きました。

ユーザーズボイス

↑使用者の声です。

妊娠については薬をやめれば早い人で直後、
2~3ヶ月もすれば可能になるそうです。

吐き気やめまいも、3ヶ月もすればなくなるとか。

それにこのOC、正しく使えば避妊率ほぼ100%だとか。


かくいうJOWACOも、生理不順で生理痛アリ。
ちょっとOCのイメージも変わったしなぁ。
1度試してみるかなぁ。

この記事を見てあたしみたいにOCが気になり始めた方。
もちろん、医師の処方がなければ入手できません。

どこの婦人科に行こうか…とお悩みのアナタ。
パートナードクター検索

↑コチラで最寄のドクターを検索してみては??



ランキングですわ。
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!
まずはお知らせ。 
Posted on 10:25:46
企画紹介です♪

私と一緒にアフィリエイトを始めましょうの「のしかわさん」と、
ネットでお小遣い!目指せ毎月5万円♪の「くろみさん」の共同企画。

題して…

「のしくろお中元争奪大会!!」


期間は、6月12日(火)00:00~6月18日(月)23:59

詳細と参加表明は…
のしかわさんのこの記事か、
くろみさんのこの記事をご覧下さい。

お中元、豪華ですよ♪


JOWACO、わりとのしかわさんが開催するイベントでは、
何かしら頂き物をしております。
ビギナーズラックってヤツでしょうか??

参加してみてね~☆


ランキングです。↓

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!
アルモンドリング 
Posted on 16:24:39
土日挟んで、こんにちは。JOWACOです。
実のトコ、この記事の前置き、書き換え3回です。

なぜなら…
前置き長すぎて本文に辿りつけない。
から…(泣)

けっこう“旬”なネタを冒頭に持ってきてるつもりなんだけど、
そうこうしてるうちに、フレッシュじゃなくなって、
自分の中で、『掲載NG』が出て…と、3回目です。

今度は書き終えるぞ!

まぁ、休みの間のJOWACO家、(というよりJOWACO)。
人生初を体験したんですが、ソレは追々。







今日は、『アルモンドリング』のこと、書いてみます。







アルモンドリング1








世界中のこどもたちをしあわせにする指輪『アルモンドリング』

フェリシモ(また後日書きますが、オススメ通販サイト)と
ユネスコ(国連教育科学文化機関)の共催による
『DESIGN21:SOCIAL DESIGN NETWORKプロジェクト』

指輪の売上の一部は基金として、ユネスコと各団体に寄付され、
4つの社会問題の解決に役立てられるそうです。

《4つの社会問題》
・発展途上国のこどもたちに、スポーツやダンス、
 演劇、ビジュアルアート、音楽などの機会が与えられる
 「ドリームセンター」の活動支援
・こどもたちの夢をかなえる
・地雷をなくす
・飢餓をなくす


厳密に言うと、売上高の2%がUNESCOへ。
19%がそれぞれ4つの社会問題を解決するために活動している
NPOに寄付される仕組みになってるそうです。

以前、白いラバーブレス(っていうんですかね?)
みんなこぞってつけてましたが。
アレに似た感じなんでしょうか?

JOWACO的にはその意味自体には深く共感できても、
白いラバーブレスってのはいただけなくて…。
(仕事中はムリ。何より服とのバランスが…)

このリングなら、シンプルだし、カラーバリエも豊富で、
コドモから年配の方でも気軽に身に付けられる気がします。

アルモンドリング3
アルモンドリング4


TVのニュースで、今も地雷の被害があるとか、
飢餓で苦しむ子供たちの現状なんかを目にすると、
子を持つ親としては、胸が痛くなることもしばしば。

かといって改めて、何か支援…って考えても、
1個人のあたしたちが出来ることってなかなかないのが現実。

この『アルモンドリング』なら、
改まった寄付や募金と違って、
売り上げの一部を有効に使ってもらえる。

気軽さと、自己満足ですが社会貢献ってカンジで、気分もイイ☆

決して、4つの社会問題を軽視しているわけではありませんが、
あまりに今の日本(あたしたちの生活)とかけ離れすぎてるので、
敷居が高いのは事実だと思うんです。

アクセサリーを買うと、寄付が出来る。

現代にもってこいなんじゃないかな?

アルモンドリング2


↑この人誰だかわかんないんですが、
世界のセレブも支持してるそうですよ。



JOWACOはアクリルの6個セットを買おうかな?
家族で付けよう!!
(旦那マンは結婚指輪すら苦手でつけてないけど…)



↓ご清読、ありがとうございます。
今日も一段と長かった…
こっちにも寄付代わりにクリック♪

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 


モチベテンション上がるんで、ヨロシクです。
UMEBOSHIの途中ですが… 
Posted on 10:28:12
おはようございます。(昼に近づいてきましたが)
今日の大分、ちょっとお天気がご機嫌ナナメ的です。

そんなことより、一昨日の夜から、
ここ大分、地震頻発!
MAX震度4です…。
素でビビってます(泣)

非常持ち出し袋が現実味を帯びてまいりました。
(ただし、準備は今から。平和ボケです、完全に…)

家は3階建てで、1階が駐車場。
1階が柱しかないせいか、やけに揺れを感じます。
事務所はプレハブ2階建て。(2階で仕事)
国道沿いで、大型車の往来でも揺れるほどなので、
ここもやけに揺れます。

震源地はどうやら別府方面。
大分のこと知らない人でも、
別府は知ってるんじゃない?

そう、温泉で有名なんです。
活火山があるのかしら?
地震…納得ですね。

ニュースを見る限りだと、2~3日は、
同等程度の揺れが続くらしい。

いよいよ、地震大国日本を体感することになりそうです。





で、近況&前置き(前置きかよっ!)が、
いつものごとく長いですが、肝心の本題。

(完全に平和ボケしてる内容です。ツッこまないで)


あせワキパット ベージュ(20組・40枚)

↑こんなの最近買いました。

まだ6月入ったばかりですが、やっぱり九州。
連日、暑さに参っております。

衣替え前、長袖のときから思ってました…。

『やけにワキに汗かくな…』

ヒかないで…。

ちょっとお疲れ気味だし、見た目老けてるけど、
あたしまだ27歳、華も恥らうオトメです。
(違うとか言うな)

やっぱり、何かの拍子にチラッと見えた、
ブラウスのワキに汗…ってナシなんです(泣)

思えば、出産してからだな、代謝良くなったの…。

で、夏ですし、ほぼ間違いなく汗だくですんで、
夏服と同時に手を出したわけで…。

あせワキパット ベージュ(20組・40枚) ←コレ


パッケージデザインがちょっと可愛らしかったので、
スーパードラッグでも、何とか購入できました。

昔の、
小林製薬 あせワキパット 10組(20枚入)
↑このタイプのパッケージオンリーだったら、
間違いなく、通販のお世話になったことでしょう。

小林製薬さん、ナイスはからい。
売り上げUPですな、こりゃ。

あせワキパット ホワイト(20組・40枚)
↑このタイプと迷ったけど、
「目立たない肌色」ってのに負けました。

ほかにも、店頭では黒とかもあったんですが、
当然却下です。(ブラウスは白ですから)






でも…。
装着始めて1週間。

未だ、まる1日こいつがJOWACOのワキ汗を、
吸い取ってくれたことはありません(泣)
(汗の量がハンパないってことじゃありませんよ!!)




なぜだか、朝、事務所に着くころには、
片方外れてるんです。

説明しにくいんですが…。
ブラウスのワキの部分に、挟むように貼るんですが、
気がつくと背中に回りこんでたり…とか。

で、午前中のうちにはもう片方も外れます。



誰か、1日外れない方法を教えて…

夏はコレからが本番じゃないですか!
絶対汗ジミだけは避けて行きたいじゃないですか!
だってあたし、オトメじゃないですか!
そんなオトメ心(しつこい?)に、
どなたか、 合いの手 愛の手を!!






 小林製薬  ノースリーブ用あせワキパット 10組(20枚入)
↑コレにしときゃよかったかなぁ。
店頭には、パッケージかわいいVer.もあったもんなぁ。


あせワキパット ベージュ(20組・40枚)
↑コレまだ半分以上残ってんだよなぁ…。



ランキング参加中です。
『ジュン、ジュワァ~(byホリケン)』と、なんか出ます。

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 


そしてモチベテンションが上がり、
JOWACOも、なんか出ます。
Posted on 09:49:56
どうも、昨日の日中は強烈な眠気とひたすら戦いながら、
ドローという結果で幕を閉じた、『WNC2007 in Oita』
前大会(2006年)優勝者のJOWACOです。

※WNC=World Not nap Competition (世界仮眠しない競技大会)

(要は眠気に勝てなかったが、寝なかった。と言うこと)




下らない前置きはさておき(あ、またダジャレ風に…恥)

前々回前々回の記事の告知や追記で申し上げてたとおり、
ワタクシ、UMEBOSHI~梅干し~を漬け始めまして。

なぜかと言うと…
コドモタチが大好き
なんですねぇ。

まぁ、あたしが漬けずとも、ばあちゃん、ひいばあちゃんが、
ふんだんにいるので、必要はないかと思うんですが、
『ママの作ったUMEBOSHIだよ』
って言いたい、ってのが理由。
(3歳1歳児に判るか、というのは置いといて…)

唐突に思いつくので、いつも家族をビックリさせますが、
今回も、例にたがわず。





じゃ、下準備取り掛かります。

*梅 *塩 *容器(ガラスor陶器or漬物用プラスチック)
*落し蓋 *重石

・塩は梅の2割、重石は梅の2倍~3倍だそうですよ、奥さん。
・シソは塩漬けが終わってかららしいので、この時点では必要なし。

まず、梅を洗ってあく抜きです。

梅干し①


↑今回使用した梅、2ネット買って来ました。
重さを測ると2.1kg。ってことは、塩は420gですか?合ってますか?

まずは水洗い。
まぁ、1コずつ洗うとかは気が遠くなるので、
ガランゴロンかき混ぜて、軽く汚れを取ったカンジです。
(コレで合ってるのかどうかワカリマセンが…)

ざるにあげるとこんなカンジ。

梅干し②


比較がないから、イマイチ量がわかんないね。
次はちゃんと、比較対照を…。





次に、あくを抜くため、1晩水につけます。

梅干し③


ほんとは1つのボールでしたかったんだけど、
我が家の調理雑貨にそんなでっかいボールがありませんでした。
(っていっても、左のはけっこう大きいんですよ)

で、このまま放置。
1晩って言ってたけど、コレをしたのは日曜日の午前中。
翌日は仕事だったので、次の工程は必然的に夜。
ってことは『1晩半』くらいです。

どーでもいいか…。


長くなるので、『塩漬け編』はまた後ほど…。



ランキング参加中です。ぜひとも…
「おいしい梅干しになりますように」と、念じながらクリック。
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります。
酵母&焼酎 
Posted on 12:20:57
こんにちは。
今日の大分は、またまた夏日和。

まだ、梅雨前ということで、さわやかです。
おかげさまで、昨日に引き続き眠たいです。

お昼のカツ丼が届きました。
さて、早めのお昼に…。

12時前に昼食が終わってしまいました、JOWACOです。

お約束(?)の酵母と焼酎の写真です。
昨日の記事はコチラ

まずは酵母ちゃん

りんご酵母6/5


外から見たらこんな感じ。

コレ、りんごの皮と芯が入ってるんですよ。
皮の色がまるっきり抜けてしまってて、
なんだかわかりませんね。

で、酵母液は濁ってない!
生きてる証拠です。


コチラもりんご酵母↓

りんご酵母6/5*


上から見た画像です。



本邦初公開。
甘夏酵母ちゃんです。

甘夏酵母


見難いですが、皮が少し透き通ってます。
昨日も書きましたが、りんごより発酵は弱めです。



さてさて、次はコーヒー焼酎です。


コーヒー焼酎6/5


もう、なんだかわかりませんね。
真っ黒です。
普段、ネットで見た分量の倍くらいの豆を
入れたくらいが好きなんですが、
これはさらに4割り増しくらいで入ってます。

コーヒーで言うならエスプレッソか、ってくらい濃いです。

まぁ、どうせ何かで割って飲むんだし。





追記:
梅干し順調です。
経過を写真に撮ってますので、近々レポートを。
Posted on 12:30:45
こんにちは。暑さで溶けそうです、JOWACOです。

今日はなんだかとっても蒸し暑い…。
頭痛がしそうです><

実は今日から旦那マンが出張in鹿児島です。
この暑い九州の最も暑いであろう場所に…
ご愁傷様…。

ご存知の通り、我が家は3歳1歳児がいるので、
てんやわんやがかなり予想されます…。

せっかく調子よく更新が出来だしたのに、
また滞るんじゃ…。
あたしが一番不安です。


おっとまた前置きが長くなりましたが、
今日は大分のローカル大人気(?)食材、
『くろめ』をご紹介。




みなさん、ご存知でしょうか??

『くろめ』ってこんなのです。

豊後水道のきれいな海でしか育たない、
昆布に似た海藻です。

大分では佐賀関(さがのせき)で採れます。
・大分県漁業共同組合佐賀関支店
・佐賀関観光協会

関アジ・関サバの産地です。

大分のスーパーでは冬になると、
kurome

こんなカンジで売られてます。

刻んで醤油やポン酢でいただきます。
お酒のおつまみ、ご飯のおかず、
熱いお味噌汁に入れると黒っぽいくろめが、
ぱぁっと緑に変わり、粘りが増します。


先日、近所のスーパーの近くに『くろめたこ焼屋』を発見。

道の駅 佐賀関のたこ焼屋さんが、
新店舗をオープンさせてたんですね。

で、早速たこ焼を購入。
いやぁ、美味しかった。

で、たこ焼を待つ間、カウンターで発見したのが↓
くろめ①


瓶詰め味つきです。

これもなかなかのお味です。

我が家の味付けとは若干違いますが、
これもイケます。

くろめ②

ご飯に乗せていただきます。



生のくろめがネットで購入できるのか判りませんが、
乾燥くろめココで買えます。

一度お試しアレ♪


 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

モチベテンション上がります!!


最近のイロイロ 
Posted on 12:00:22
こんにちは。

猛烈な睡魔が、今日は朝から付きまとっております。

ソレもそのはず。

昨夜(あぁ、日付は今日だわ)就寝2時であります。
で、今朝は6時半起き。
一昨夜(あぁ、日付は昨日…)就寝1時であります。

あと、2日ほど気合でこの生活すれば、
日中の気だるさともおさらばです。

“慣れ”とかいうやつですね。
良いコは真似しないように。

心なしか、肌も荒れ気味のJOWACOです。


さて、このブログの更新頻度の悪さったら…。

やれ『おこづかいが欲しいからアフィリ』だの、
やれ『節約レシピを書き綴る』だの、
やれ『酵母』だの『焼酎』だの…って。



中途半端ぁ~。
どれもこれも完結してねぇ、っつうの!

特に『酵母』と『焼酎』はヒドイですね。
放置ですもん…


というわけでね、彼らの近況をまた少し。


りんご酵母
なんと!まだ生きてますよぉ。
ただ、もうりんごがスッカスカ。
中だね→パンへの道は時間的にまだ遠いので、
とりあえず、新たにりんごの皮を投入しようと目論み中です。

甘夏酵母
こいつは1度もUPしたことはありませんね。
いちご酵母さんが亡くなってから、新規参入いたしました。
通常、市販の柑橘系は皮にワックスなどが、
かかってることが多いみたいです。
でも、この甘夏ちゃんはばあちゃんちで採れた、
正真正銘、無農薬有機栽培。
と、いうわけで、中身は美味しくいただき、
皮を同じような手順で発酵させてます。
いかんせん、それでももう1ヶ月…
まだまだご健在ではありますが、
りんごに比べると発酵が弱めです。

※酵母さんの起こし方はこちら
発酵過程①
発酵過程②

コーヒー焼酎
引越しの時に、中途半端に余ってた豆を、
一気に全部足してしまいました(笑)
おかげさまで真っ黒になってます。
味は…コーヒー濃いぃ~。(あ、ダジャレ風。恥ずかしい…)
ゆっくり晩酌するヒマもないので、減りは遅いですが、
味はJOOWACO好みに仕上がっております。

※コーヒー焼酎の仕込み方はこちら
熟成過程

<お詫び>
現在の写真がないのは、思いつきで会社から更新しているからです。
あまりに放置で可哀そうになったので、実況してみました。
帰宅後、最新の写真をUPしたいと思います。


ランキング、悪あがきで参加中。
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 


モチベテンション上がります!



*告知*
懲りずに、また新たなものを始めました。
『梅干し』

今笑ったヤツ、前へ出ろ!
この鉄拳で制裁を…

はい!アタシが一番笑っちゃってます!

出来んのか?ほんとに出来んのか?アタシ…

結果はどうであれ、やることに意義があるっ!
そう信じて始動いたしました。

あたしより、家事ヤバいおかんが、
ぬか床作っちゃってるし。

今年、雨が多くなったら、ソレは…
九州大分在住JOWACO母子の仕業
と、お思い下さい(笑)


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
