05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
Posted on 13:06:43
こんにちわ。JOWACOです。

ながいことご無沙汰してますね。

最近ですか?そうですね。
プランター菜園をはじめ、ベランダの植物たちにご執心です。

写真も撮ってはいるんですが、アップロードを自宅でし忘れるんで、
なかなか記事に出来ずじまいです。
(旦那さまが出張から帰ってきてPC三昧なもんで)

今回の写真は10日前(7月21日撮影)のものです。


イチゴは俄然元気で蔓(?)を伸ばし放題ですし、遊び半分で植えたサツマイモは、
観葉植物より青々と茂って、驚かされてます。

イチゴの繁殖力にビビって、大きいプランター購入。
1プランターに1株編成で植え替えました。
(またしてもセオリーに反して植え替え(笑))


2008.07.21 022

2008.07.21 021
いちご

上の写真のイチゴは元気な方。
プランターの端に新株が根を張り始めてます。
下のは今日現在、まだ蔓はなし。
けど、新芽が続々と出てます。



多分、イモは出来ないんだろうけど、観賞用としては面白いです。

2008.07.21 020
サツマイモ

写真撮影から10日。
今はこの倍ほどに葉が生い茂ってます。



一時、オクラがアブラムシに犯され、キモさで泣きそうになりましたが、今日までに4本収穫。
(接写アリ。虫苦手な方は急いでスクロール)
2008.07.21 019

2008.07.21 018

2008.07.21 017
オクラ。



駆除法を模索したんですが、決定的なものは見つからず、
“牛乳スプレー”を毎日欠かさずやることでなんとか終息しました。

口に入るものなんで、なるべく農薬には頼りたくない一心で、イロイロ検索しましたが、圧倒的に“牛乳”。
他には“木酢液スプレー”とか“テントウムシ”とか。

虫嫌いなので、テントウムシは最後の手段とし、まずは木酢液。
2ℓのペットボトルで売られてたのを買ったんですが、ニオイがキツイ!

炭の焦げたような、なんともいえないニオイ。

最近お気に入りに登録させてもらった、プランターマニアックスさんは、
『牛乳は臭くなるので嫌』とおっしゃってましたが、木酢液もハンパない。

どちらかというと、カラッカラに乾けば牛乳のほうがニオイが少ないので、
木酢液は一旦中止にしました。

テントウムシはjojoのお友達のママ(イチゴの苗をくれたママ)に頼んで探してもらったんですが、
夏真っ盛りの今は全く見かけないとのこと。


牛乳の効果は毎日原液をスプレーすることで増大。
どうやら、牛乳が乾く際にアブラムシの気孔を塞ぐみたいで窒息するとか。

ならば、夜より朝の方が効果的だ!と、苦手な早起きをしてスプレー。

コレが功を奏したようで、3日ぐらいで全滅。
但し、安心してサボったら復活…。

今もまた牛乳スプレーの鬼となってます。

オクラのアブラムシとは、しばらく戦わねばならない予感です。



他にも心配事はあって、苗で買ってきた島とうがらし。

買ってきたときに比べれば、背丈も倍以上、色艶も格段にいいです。
なのに花が全く咲かない。
つぼみすら見えない。

とうがらしと言えば、ピーマンと同じ種類ですが、もう収穫時期だと思うんです。

プランターマニアックスさんも、去年とうがらしを植えていたようなんですが、
過去記事を参照すると、7月の終わりには本格的に収穫が始まってます。

我が家は花さえ咲いてない…。

“島とうがらし”って沖縄のとうがらしだから、暑さが足んないのかな?
水不足かしら?

なにはともあれ、非常に心配です。



観葉植物も挿し木にチャレンジ中です。

2008.07.21 026
カポックって言うんですって。

この写真は植えてすぐの写真。
現在、非常にヤバい感じです。

すでに元気な葉(芽?)が1~2個あるのみ(泣)



アロエの挿し木は成功と言っていいんではないでしょうか?
2008.07.21 023

貰ってきたときより、少しだけ大きくなった気がするし。
(比較がなくてごめんなさいね)


ハーブは枯れてはいませんが、成長してません。
だめだな、多分。

なにはともあれ。
植物を枯らすことにかけては、日本一じゃないかって思ってたんですけど、
今までは世話をしなさ過ぎたんですね。
当たり前に毎日水をやって、様子を見てるだけでこんなに長生きしてくれてます(笑)
(以前、アロエも枯らした)

今後は“夏撒き”の野菜を探して植えてみたいと思います。
あと、もう少し勉強して正しい植え方とかを知らなきゃな…。



趣味にお付き合いくださってありがとうございます。
多分、飽きるまでこういう記事、続きます(笑)

ランキング参加中です。1日1クリック有効♪応援してくださいm(_ _)m
 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

別館もヨロシクです。→ご飯コドモ
イチゴ、急成長。 
Posted on 14:33:41
どうも、JOWACOです。

連日の家庭菜園話。
飽き飽きしてますか?そうですか。

前回記事でイチゴの成長著しいお話しましたが、(コチラ)
目を疑う速さです。

写真を見ていただくのが早いってことで、撮ってまいりました。

17789156_1426820983.jpg
夕方撮影。



17836843_1003832792.jpg
翌朝撮影。



比較にはさみを置いてるんですが、なくても分かりますよね?

矢印で示したトコは、1晩で成長した部分。



苗をくれたお友達(ankoちゃん)の助言、厳粛に受け止めたいと思います。


特大のプランターと土を買わねば!



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
成長してます。 
Posted on 15:59:03
こんにちわ。JOWACOです。

“最近、雨降んないなー”なんて、のんきに考えてたら、
実は先週末、梅雨が明けてたってことを聞かされました。

い、いつの間に??

降らないはずだわ(笑)


今週末は、お空と相談して、布団とかマットレスとか干して、
シーツやカバーを洗うぞ!

で、毛布は仕舞おう…(九州なのに)


さて、若干シリーズ化させてるんですが、家庭菜園。

大きく育ってますよ。

まさかココまで枯れずに来れるとは思ってなかったです(笑)



まずは、イチゴ。

7/8-1


一時はシナってどうなることかと思いましたが、今はすこぶる元気!
下のほうの葉は完全に枯れてますが、仕方ないそうですよ。

この苗をくれた友人は『どんどん増えるよ』って言ってたんですが、
種となる実は食べちゃうのに、どうして増えるんだろう?って思ったら、
株からヒョロロ~ってなんか伸びてきて、増えてくんだって。

にわかには信じがたい、と思ってたんですが、ウチのもヒョロロ~っと出てきました。

7/8-2


ほら、イチゴの葉がコッチまで!

ひとつ上の写真とは反対側から撮影してるんですが、
意外と長ーく伸びてきてます。

早速、友人に電話して、
『ヒョロロ~って伸びてきたけど、着地するトコに土がなきゃダメだよね?』
って聞いたら、
『そういえばそうだよねぇ~』
と、なんとものんきなお答えが(笑)

彼女のお家では、庭の花壇みたいなところに植えてあるから、
伸び放題だったみたいなんだけど、我が家はプランター菜園ですんで、そうはいかない。

ってことで、隣のハーブのプランターに急遽お邪魔してます。
早々に土とプランターを用意しないといけませんね。


次は、ハーブ。
7/8-3


100円ショップで買ったエコカップのハーブ。
前回、クレソンをうっかり蹴倒してしまい、慌てて戻したんですが、
結局息絶えてしまいました…。

イタリアンパセリとラベンダーは元気ですが、イマイチ大きくならないので、
カップごとプランターに植え替えてみました。

で、空いてるところに、片付け途中に出てきた三つ葉の種を植えてみました。
(植え過ぎで育たないんですかね??)

ちょろっとイチゴのヒョロロ~が写り込んでますね。


次は、オクラ。

7/8-5


先日、大きくなってきたので、別ののプランターへ半分移し、
さらに、添え木(?)をしました。

いかんせん、プランターなので、深く挿せず、ベランダの手すりにさらに添え木(笑)

収穫が期待できそうな株が6本ほどありますが、
そのうち2~3本くらいが、アブラムシ(推定)の被害にあってます。

牛乳をふきかけるといいって聞いたんで、
2日に1回くらい水遣りついでにシュッシュしてます。

それと、土の表面にコーヒーとかお茶のガラをまくと、
虫除けになるそうなんで、毎日会社から持って帰って撒いてます。


苗から育ててる、島とうがらし。
7/8-4


葉が茂ってます。
イマイチ背が伸びないのは、特性でしょうか?
もう少し大きくなると思ったんだけど。
プランターが小さすぎるのかな?


おまけのアロエ。
7/8-7


毎度毎度書きますが、果たして根が張ってきたのか?
元気なのか?さっぱりワカリマセン。
いまのとこ、枯れそうな感じではないですが…。


そして、新しい仲間。
7/8-6


なんだと思います??


サツマイモです。

プランターではほぼ間違いなく、収穫は不可能だと思うんですが、ものは試し。

そもそも、旦那さまが実験的に水栽培してたものを植え替えました。

プリンのカップの中で、気持ち悪いほど根を張ってきたので、
茎の部分を切って、土に植えてみたんです。

どうなることやら…。



とりあえず、家庭菜園シリーズも、収穫までは続きそうです。
お付き合い下さいm(_ _)m



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
家庭菜園、その後。 
Posted on 13:22:36
どうも、JOWACOです。

土日、いまいちスッキリしない天気だった大分ですが、
今日は晴れ間ものぞき、空気も乾いてて、涼しい風が吹いてます。

さぁ、どれくらいもつんだろうか?
洗濯物が気になります。


さてさて、“サボテンも枯らす女”JOWACOが今年も始めた家庭菜園ですが、
途中経過を少しばかりUPです。


P1020307.jpg
全貌です。






まずは、手前から。島とうがらしです。
P1020312_convert_20080621124637[1]

P1020310_convert_20080621124403[1]
現在の様子。


買った当初はもっと葉の色が薄く、不安もありましたが、今はとっても元気。
(写真撮り忘れてるのが悔やまれます)

P1020311_convert_20080621124557[1]


背の高さはさほど大きくなってる様子はないですが、
イキイキしてるし、大丈夫でしょう。
しかしながら、いつごろ花って咲くんでしょうか?



お次はイチゴ
P1020321_convert_20080621125245.jpg
小さな実がひとつ。


接写だと粒々がリアルでちょいキモ(ちょっとキモい)ですが。

全体写真がなかったですね…。
葉は下のほうがやや枯れてますが、上のほうは元気です。

植え替え時期が違っていたこと(ほんとは10月頃)が気になりますが、
いまのとこ、こいつも大丈夫そうです。

今枯れてる葉は古い葉なんでしょう。

実がひとつだけ付いてた苗を貰ったんですが、
まさか実が大きくなるとは思わなかったので満足、満足♪


次は、イチバンの成長株、オクラです。
P1020314_convert_20080621124823.jpg

P1020316_convert_20080621124923.jpg
双葉の間から本葉が出てきました。



今年収穫が目標なんだけど、大丈夫でしょうか。
元気はいいけど、成長が遅いです。こんなもん?



そして、来年の梅干し用に植えてみた赤しそと、
余ってたバジルの種を植えたものは…。

P1020317_convert_20080621125002.jpg
赤しそ

P1020318_convert_20080621125030.jpg
バジル


驚くことに、芽は順調に出してたのに、
改めて写真を撮ろうと思ったら葉がないっ!!

赤しそなんて丸坊主(泣)

バジルもなんだかイチョウの葉みたいになってます。
(つい先日までは普通に丸い葉っぱでした)

コレは、もう、無理だと思います(号泣)



アロエ
P1020320_convert_20080621125218.jpg
今のトコ元気


アロエも、最初挿し木の仕方を間違えてたんですが、
切り口をきちんと乾かして挿したんで大丈夫だと…。

いかんせん、逆境に強いやつららしいので、
ほんとに大丈夫かどうかは、未知。

ヤバくなってきたら、再起は不能じゃないかと思うのですが、
もう、見守るほかなすすべはないでしょう。

頑張れ、アロエ。


100均で購入した、エコカップ栽培たち。
P1020319_convert_20080621125131.jpg
手前からクレソン、ラベンダー、イタリアンパセリ(だと思う)


一応、芽は出てます。
特に肥料なんかもやってないです。

まずは植え替えれるくらい、大きくなってくれないと…。

とはいえ、1カップに芽が多すぎな気もします。
もう少し様子を見ながら、間引きをしようかな。
もったいない気がするんだけど…。

ちなみに、手前のクレソンを、先日写真撮影時にひっくり返してしまって(泣)
根こそぎカップから出てしまいました。

慌てて植えなおして、水もあげたんですが、大丈夫だろうか…。





というわけで、大半は今も元気です。

また時々“その後”をUP予定です。


※別館更新してます。↓の2記事参照下さいm(_ _)m



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!
イチゴとアロエ 
Posted on 11:02:01
こんにちわ。JOWACOです。

九州は大分、昨日梅雨入りいたしました。
もう既に梅雨入りしたところもあるようですが、
南国九州もようやく…です。

主婦にはイヤ~な季節ですね…。
洗濯物は乾かないし、窓は開けられないし、
布団は干せないし…(あ、あんま干してねぇな)


さて、最近“栽培熱”が上がってきております。

サボテンさえ枯らしちゃうのにね(泣)

会社のポインセチアに始まり、自宅でアイビー
まだブログで紹介はしてないですが、オクラ、赤しそ、バジル、
クレソン、イタリアンパセリ、ラベンダー、島とうがらし。

つい先日、その栽培ネタに仲間が増えました。

20080610103516.jpg
イチゴ


20080610103518.jpg
アロエ



共に、jojoのお友達のママに分けていただきました。

イチゴは2株。
アロエは脇芽を2つ。

アロエは乾燥させないように、濡らしたキッチンペーパーで包んで持って帰りました。


で、早速、育て方をネットで調べることに。

アロエは脇芽をナイフなどで切り取るって書いてありました。

うん、ココはクリア。
なんとなくやっただけでしたが、正しかった!

さらに挿し木で増やすには、切り口を乾燥させて土に挿すって書いてました。

乾燥しないようにって濡らしてる!
ってか急いで植えねば!ってことでもう土に挿してる!

ってことで、間違いだったことに気付き、急いで土から抜き、
土を払ってベランダに放置しております。

雨降りだしたなぁ。

室内に入れねば…。

イチゴはなんだか難しくてよくわからないんですが、
とにかく10月ごろに植え替えるらしい。

今、6月ですが…。
大丈夫でしょうか?

なんとなく、まだ元気なんで、様子を見たいと思います。


オクラ・赤しそ・バジルは芽が出てきました。
クレソン・イタリアンパセリ・ラベンダーは未だ発芽ならず。
(そろそろ出てきてもよさそうだけど…)

島とうがらしはホムセンで1株50円で衝動買い。
(旦那をはじめ、家族みんな辛党)
まだまだ実はつけてませんが、枯れないトコを見ると、
なんとか成長してくれてるんでしょう(笑)

さぁ、枯れずに育てられるかな~??



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!


copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
