06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
『コドモがいるように見えないね』と言われたい兼業主婦♪       日々精進! “頑張る”を主張してマス。
 
Posted on --:--:--
新・金魚 
Posted on 15:44:17
どうもこんにちわ。JOWACOです。

ブログペット、前のやつに戻したら日記書いた。
なんだったんだろう…。
“じょわこーん”スキだったけど、仕方ないな…。


さて、自宅の金魚ちゃんですが、
水槽を買って、1週間せずに、2匹ともご臨終。

悲しい現実…。

あまりに気合を入れて設備を買ったため、
石巻貝だけ入れとくわけにはいかない!と、新しい家族を飼いました。


20080603152009.jpg


1匹38円。総勢5匹の大所帯です。


ヒラヒラしてるのとは違って、動き早ぇ。
写真も上手に撮れんわっ!

お色は単色赤~グレーまで、微妙に取り揃えております。
ブチもいます。

日曜日に買ってコレが今朝の写真。
今のトコ、元気です(笑)

別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!

Posted on 13:58:24
こんにちわ。JOWACOです。

暑いですわー。今日はとっても暑いですわー。

大分(地名のオオイタです)夏日じゃねえの??


先日、モブログってみた、我が家の金魚と観葉植物ですが、
事務所のもすこぶる元気でございますよ。

今日は“金魚”カテですんで、金魚ネタのみ。

さあ、どうぞ↓

200805261345082.jpg
(画像荒いけど大丈夫かな~?)

餌、やり過ぎです。JOWACOさん。

ドサッとね、うっかりドサッとやっちゃいました。
休み明けだからって奮発しすぎです。

この写真で注目すべき点がもう1つ。

この記事(クリック)を見てからおかしなところを探してね。





答え






水車がおかしなところにありますね。
水底に落ちてる?


全貌はコチラ↓
20080526134508.jpg


元気な大きい石巻貝ちゃんが引き倒したのか、
勇猛果敢な金魚ちゃんが突付き倒したのかは、
全く持って定かではありませんが、土日に行われた珍事。

夕方、きちんと戻して帰りましょう、そうしましょう。

やりすぎた餌が沈殿してるということは、
近々(というか、明日くらいには)水質悪化で水替え必須。

こないだしたばっかなんだけどなぁ。




別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!


そろそろ、またお小遣いをちまちま増やしたい所存です。
ライター系の記事も書こうかな~、なんて。
最近、自分のことしか書いてねぇや。
Posted on 11:20:43
どうもーJOWACOです。
本日の大分。寂しいくらいに曇り空。

昨日はあんなに暑かったのによぅ。
雨も降りそうな昼前です。


けど、よいこともありまして。
暑くないから元気。
素敵ねー。ちょっとだけやる気出てます。

なので、“復活の儀式”みたいな気分で更新です(笑)

昨日、思い切って、
やる気のないカラダを叱咤激励しながら(独りで)、
水槽の掃除をしました。

水槽の四面にコケがびっしり。
お掃除屋さんとして投入してた石巻貝も、
数週間前から口を上に向け、完全に生気を感じられず…。

(参考画像)

連休前から気になっていたものの、重い腰を上げたのは昨日。
さすがにね。無気力さが空気を伝わって社長に届く前に…。

まずは金魚ちゃんを移動。
スポンジでコケを落とし、砂利をジャリジャリ洗い、
1/3ほど水を捨て、ろ過機のスポンジを洗い、
綺麗な水を入れろ過スタート!!

待ってられないので、濁った水に金魚投入。

ろ過すること約3時間。
ようやく水も透き通ってまいりました。

その後、銀行へ1件振込みに行ったついでに、
ホムセンで石巻貝を今回は10個購入。(自腹600円)

前は5個ずつ買ってたんだけど、金魚にいたずらされては、
1週間以内には2~3個死んでたんで思い切って10個。
『大きめ10個下さい』とオーダーして10個。

200805091025102.jpg


水槽には2個しかくっついてないですが、
あと8個います、どっかに。

で、今朝、出社してみてちょっとビックリ。

20080509102510.jpg


水車小屋、傾いてます。
“地盤沈下かっ?”
とありえないことを思ってみたりもしましたが、
犯人は【大きめの石巻貝】でした。

下から潜って押し上げてます。
面白いから、そのまま放置してます。

夕方までそのままだったら、戻して帰ろう。


さぁ、お得意様から電話があったので、仕事します(笑)



別館もヨロシクです。ご飯コドモ

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
モチベテンション上がります!!






copyright © 頑張るマス all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
